見出し画像

新しい仲間

お店に新しい仲間がふえました。

スチームコンベクションオーブンです。

10年くらい前からずっと欲しかったのですが、うちの厨房には置く場所がなく、今まで導入

には至ってませんでした。

メーカーさんのいろいろなご提案もあり、なんとか導入が実現しました。

これがあると調理の幅や効率が格段に上がり、安定した商品が提供できます。

また、「焼く・茹でる・蒸す・煮る」など様々な調理がこれ一台で可能になり、人不足に悩む

うちの店にとってはただの調理機器というよりは、本当に「新しい仲間」といった感じです。

特にレアチャーシューの調理に際しては、今まではは肉の温度を管理するのが結構大変でしたが

庫内温度、芯温も一定に保つことができ、より美味しく、より安全にお客様に届けることができ

ます。

昨今ではレアチャーシュー(ローストポーク)は主流といっても言い過ぎではないくらいラーメ

ン会では地位を確立していますが、低温調理といって低い温度で肉を火入する方法は、実はかな

り難しく(この難しさがわかってない作り手が結構いる)、今まで僕もとても気をつけていた

調理の一つです。いろいろ言いたいことはありますがその話はまた別の機会に・・・


とにかくこれからまたいろんなことが出来るのが楽しみです。

その成果をまたお客様に届けるのもとても楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?