見出し画像

徒然育児日記 子どもへの愛情表現

これはさっきアップしたスーパーのビニール袋の開け方を教えてくれた先生が、
やはり授業中にしていたペットの話。

先生のお家ではマロちゃん(仮称)という犬を飼っていて、家族の誰かが
「マロはどうしてそんなに可愛いの〜?」というと、
他の家族の誰かが、必ず
「マロだから〜」と答えるそう。

それがすごくいいなぁと思っていて、今息子達にも
「兄太はどうしてそんなに素敵なの?兄太だから〜」
「弟太はどうしてそんなに可愛いの?弟太だから〜」
と言っています。(私の場合は後半部も全部自分で言ってしまっているけれど)

私はどちらかというと自己肯定感が低い方で、
どうしてそうなってしまったのか理由もよくわからない。
なので、どうしたらそうならずに済むのかもわからず、息子達の育児も試行錯誤です。

息子達はまだ小さいので、この声掛けが自己肯定感を育む結果につながるかどうかわからないのですが、
一つのメッセージになればいいなぁと思ってやっています。

#エッセイ #コラム #育児 #声掛け #自己肯定感 #ペット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?