見出し画像

山形がおススメな理由

仕事の転勤で山形県に3年間住んでおりました
そんな自分が感じた「山形っていいな」と思った部分についてお話ししたいと思います

転勤で山形へ

仕事の都合で山形へ転勤
ずっと中部エリアで育った自分にとって初めての東北
旅行でも行ったことがなかったのでワクワクと不安が入り混じったような感じだった

当初の自分の山形県のイメージは
「寒い」「田舎」「虫が少ない」
そのぐらいだったかな

天童市に引っ越しをしたのはそろそろ秋に入るころだった
到着してすぐにファンヒーターを買いに走る
冬はいつもエアコンの暖房と電気ストーブのみだったんですが、まだ秋なのにかなり寒かった これは灯油を使ったファンヒーターじゃないとダメだということで急遽ケーズデンキで購入

アパートまでの帰り道でガソリンスタンドによったらなんと行列
灯油で並ぶのは初めてだったのでびっくり、見ると皆さんポリタンク3つ、4つぐらい入れるんです
ポリタンク1つだった自分は足りるか心配になった
初日からカルチャーショックの連続だった

初めての雪かき

初雪はいきなり大雪になった
夕方ぐらいから降り始めたので、朝は早く起きて雪かきしないといけないなと思い早めに寝た

スコップは自分と入れ替えに転勤になった人からもらった
激寒の中、すでに車の前の雪はガチガチに凍っていた
「よしっ」と思いっきりスコップを振り下ろした

「ガキッ!」
鈍い音とともにスコップが折れた
ガビーン やっぱ素人だなと実感
その日は靴でガンガンと雪を削って何とか出勤
長靴を準備していなかったので、車から降りて会社まで歩いただけで靴下までビショビショ
東北の雪の洗礼を受けた

なんだかんだ自分は雪が好き
単純に冬が好きってこともある
でも冬ってやっぱり雪が降ってこそって感じがしません?
雪が降ってる時の鍋はよりうまい気がするし
ファンヒーターや布団も、よりあったく感じる
雪が冬のあったかい生活をより楽しくしてくれる

米がうまい

東北に行っても、一人暮らしの自分にとっての食事はそんなに変わらない
チェーン店での外食がほとんど
ただ、ココイチのカレーがとびっきりおいしい
その理由は、米がうまい、もしくは水がいいのかもしれない
それから行きつけの店もできた。
そこはとんかつ屋さん ここもとびっきり米がうまい
大将がいつもご飯大盛りにしてくれる

それから職場の人がうまくて安い焼き肉屋さんを教えてくれた
そこは普段肉屋さんで2Fで焼き肉が食べられるところ
初めて米沢牛を食べた、うまいのは言うまでもない
ただ、そこの焼き肉屋も「米が死ぬほどうまかった」
そこで出る米は山形名物の「つや姫」だった
ただでさえ米がうまいのに、高級米の「つや姫」と「米沢牛」は贅沢の極み

冬、皆で外食した後
「じゃあ お疲れさまでした~」とみんな車に乗りこむ
おもむろに車用の雪かき道具をもって
みんなそれぞれ、もくもくと車の雪かき

5分後....

「じゃあ お疲れさまでした~」(2回目)

この一連の流れは「雪国あるある」らしい

田舎はすでに関係ない

もう昨今、ネットさえあれば田舎だろうが都会だろうが関係ない
Amazonでなんでも買えるし、動画も映画もネットで見放題
だからなんの不自由もなかった

しいて言えば遅くまでやっている飲食店がないことかな
特に冬はほぼ毎日夕方になると雪が降り始めるので、皆夕方までに買い物などを済ませて家路につく
わざわざ雪道を走って夜に繰り出すのも面倒だし

山形がおススメな理由

春夏秋冬がしっかりと楽しめる

日本本来の四季を楽しめるのは山形のいいところ
なんか夕日もキレイなんですよ
夕焼けの時間が長いというか、薄暗い時間帯がとても美しいです

とにかく米がうまい

つや姫を買って食べてもそこまでなんですよ
山形の水で、山形の人に焚いてもらった米がうまいのです
あと蕎麦もめっちゃうまいです
蕎麦屋さんで食べられるB級グルメの鳥中華もおススメですよ

最後に

芸術系の方は、このような四季がしっかりある地はおススメだと思います
季節の変動が大きいので、風情を感じる機会が増えますよ
外へでて空を見上げるだけで何か感じたりできるのは芸術肌の方であれば住んでいるだけで何か徳を得られるかもしれませんね

個人的には冬の静かな夜に、しんしんと降る雪が好きです
しんしんと音が聞こえてきそうで、なんだか気持ちがいいんです
桜もキレイです(写真貼っときます)

山形県天童市

最後まで読んでいただきありがとうございます
よかったらスキお願いします


この記事が参加している募集

サポートいただき本当にありがとうございます。 いただいたサポートはクリエイティブ活動に活用させていただきます。