見出し画像

小学生〜中学生の頃のテレビの思い出(土曜日編)パート①

以前に続いて、僕が一番能動的にテレビを見ていた小学3年生から中学3年生くらいまで(2004〜2010年)の思い出を、Wikipediaなどを参照した正確なデータはあまり使わず、当時の記憶を掘り起こして書いてみようと思います。今回は土曜日編。


土曜日の朝は「知っとこ!」をよく見てた。オセロの2人がMCで、パネラーによく桂ざこばが座ってた覚えがある。スタッフが海外に飛び、世界の美人奥様が作る朝ごはんのコーナーをやっていて、料理が完成した後に初めて奥様の顔が映るんだけど、言うほど美人じゃない回の方が多かったな。
あと終盤によくやってた「こどものみかた」という、好きなことを極める子供の挑戦ロケに密着するコーナーがあって、ある回でレゴブロック少年が作った作品をプロが審査してもらった時「これは100点です」と評価した後、「でも大人の世界は200点も300点もあるから頑張って」とエールを送っていて、いつか俺も大人になったらこのフレーズ使わせてもらおう、と思ったな。いまだに使ったことないけど。このコーナーのレポーターは、TKOの片方が週替わりで務めていた。まだレッドカーペットとかで売れる前じゃなかったかな。まさかオセロもTKOも脱竹するとはね………。
中島知子が洗脳騒動でヤバくなった時とか松島尚美の産休とかで代理MC立てるときあって、その時よゐことかTKOが代わりに出てたけど、今ならなすなかにしだろうなぁ。ヒコロヒーとみなみかわの線もほんのちょっとだけありそうw


知っとこ!の後は「王様のブランチ」を見てた。この時間は基本的にゲームやりながら流し見してたんだけど、テレビっ子だった自分はTBS週間視聴率ランキングのコーナーがめちゃくちゃ好きで、これになった瞬間ゲーム消してテレビ見始めてた。昔は、たとえばウルルン滞在記がランクインして、リポーターの三枚目俳優がはっちゃけてたら「もうそのまま帰ってこなくていいと思った瞬間 ○○%!」みたいにオチをつけてたんだけど、数年前に久々にブランチ見たら当たり障りのない文言に変わってて寂しかったな。あと自分はこれが終わったらもう見るのやめるんだけど、母親は映画コーナーが好きだったので最後まで見てて、つまり午前中はずっとSBSつけてた。なお静岡は午後の部をネットしないので、いつも「この番組なんでスタッフロール流れないんだろ」と思ってた。午後の部を存在を知って、BSで観れると知った時衝撃だったな。まあ、だからといって別に午後の部観ないんだけど。


昼から夕方は友達の家でゲームして遊んで、帰ってきて晩御飯食べながら夕方6時半からの静岡ローカル番組「くさデカ」をとりあえず見てた。DonDokoDon平畠啓史を中心としたメンバーが、静岡の街の飲食店で食レポを行うというもので、これといって刺激の強いバラエティ企画はほぼ無く、正直IQサプリまで見るもんないからとりあえずつけてるって感覚が強い。
平畠が「これ○○みたいな味ですね」と静岡県民でも知らないようなローカル知識で喩えて食レポしたり、当時レギュラーだったダイノジはラップを交えて食レポしたり、と唯一ここでお笑い要素が垣間見えていたような。
2004年秋のとある土曜日、小学校の運動会があって、同じクラスのイズミチくんが「俺今日のくさデカに出てるで」と言ってて、いや嘘だら!そんなわけないら!などとからかっていたら、その日のダイノジのラップ食レポで「ダーイ!」のポーズを一緒にやっているイズミチくんが映っていて本当にびっくりした覚えがある。たまたまロケしてるところに居合わせてそうなったらしい。知ってる人がテレビに映っているのが衝撃的すぎた。
なおかつてはココリコも出ていたと聞いたことがあるが自分は一切見たことがない。あと平畠の相方・山口智充はギリ記憶にあるがもうレギュラーって感覚はない。でもエンディングの宛先紹介の際、テロップの後ろで流れるVTRにDonDokoDonがコンビ揃って全力疾走する姿が映り込んでたな。コンビ活動やめてもしばらく。

ちなみに2023年現在でも、平畠啓史は出演継続中。

静岡ローカルの特番のCMで、豪華ゲストよりも大映しになる平畠啓史の姿。静岡以外ではありえない構図



夜7時は「IQサプリ」を見てた。知識ではなく頭の回転を主にしたクイズ番組で、正解数を競うのではなく問題を解いてスッキリしたか否かを自ら判定するというのがあまりないタイプの形式でゆったり見れたのかなと今になって思う。でも全問正解すると「パーフェクトスッキリ」とか称号をつけられていて、いや結局正解数関係あんじゃん!と思った覚えもある。
合体漢字とかモノサプリとかIQミラー間違い探しとか問題の面白さもそうだし、レギュラー回答者の今田耕司が面白くて見てた部分がある。具体的にどんなやりとりをしてたかは覚えてないが。あとシンキングタイム中のアラビア風音楽が好きだった。マリオの砂漠の面みたいで。


8時になったらめちゃイケ……ではなく、2003年ぐらいまで我が家では「USO!?ジャパン」をよく見てた。TOKIO国分太一がMCで、嵐やジャニーズJr.が怪奇現象や都市伝説を調査するロケに出ていた番組。今となってはそんなわけねえだろといったクオリティのVTRが続いていたような気がするけど、幼稚園児〜小学校低学年の自分は、テレビで映っていることは全て真実だと思い込んでいたので、ずっと衝撃を受けてた覚えがある。あと番組エンディングの、国分太一が投稿されたおもしろ写真を紹介するコーナーが好きだった。


時間帯が前後するけど、IQサプリの裏でやってた「爆笑問題のバク天!!」もそこそこ見てた。視聴者投稿ものが多かったような。「太田光の一度はやってみたかった」は毎週やってたんだっけな?あと太田がドカベン4コマ漫画(実際の流れを1コマずつ切り抜いて、4コマ目だけ別の話とすげ替えて無理やりオチをつける)やってたの割と好きだったな。あれの国語の教科書版をよく友達とやってた。あとレイザーラモンHGがブレイクしたのってこの番組だったような。最初は「レイザーラモン住谷」名義で出てたけどいつの間にかHGになっていった気が。あとこの番組で覚えてるのは、ネプチューン名倉潤が現地民しか入れないアンコールワットにノーメイクで行って入れるかどうか試すロケVTRとか、レギュラー継続のためにふかわりょうがピアノで1曲弾くチャレンジに失敗して頭から土被ったりとか。ほんで珍しく冬に屋外ロケやった時、ユンソナがインフルエンザで欠席したみたいなマジでどうでもいい記憶もある。


テレビっ子だったらまず通ってるであろう「めちゃ×2イケてるッ!」はこの頃までそんなに見たことがなくて、初めて1時間通しで見たのは、2004年6月のどっかでやってた「極楽ツアーズ」の回だったかな。極楽とんぼがめちゃイケメンバーたちをもてなすという体で罰ゲーム級のアクディビティをやらせるアレ。巨大なラーメンの器の上に岡村がクレーンで吊られて、いきなり下げられ熱湯のスープでリアクション取る、という画を覚えてる。最後には極楽とんぼが酷い目に遭うんだっけな?
緻密な構成とテロップやナレーションの丁寧な説明でわかりやすく面白いというめちゃイケの魅力を、この回を見てなんとなく理解した気になって、それから毎週見るようになったなあ。

前の記事でも書いたけど、この1ヶ月後にめちゃイケメインの27時間テレビがあって、あの面白かった番組がこんなに長く見られるのか!とちょっと興奮した覚えがあります。

他にも、岡村オファーシリーズ、矢部逆オファーシリーズ、中居ナイナイ日本一周、数取団、STAMP8、シンクロナイズドテイスティング、フジテレビ警察、などなどこの時すでに恒例となっていたであろう企画を、全て新鮮に楽しんでいたなあと思う。あ、でも子供の頃は芸人の内面にそんな興味なかったから、かま騒ぎつまんなかったな。内面に興味ないのは今もか。

総監督が片岡飛鳥から別の人に代わって正直イマイチになってった記憶があるけど、2016年7月30日の極楽とんぼ復活回はあの頃のめちゃイケを見ているような感覚だったな。確かあの回だけ片岡飛鳥が直接手掛けたんじゃなかったっけ。その前の週にリリースされたばかりのポケモンGOを取り入れた編集のスピード感とか、これこれ!!って思ったなぁ。シュウ活始まってから最終回の5時間超えスペシャルまで面白かったし、穴に落ちるラストシーンは今でもずっと記憶に残ってる。途中輝きを失った時期もあったけど、日本のお笑い番組としての伝説には間違いなく刻まれた番組だったよねと。有終の美を飾ったことだし復活してほしいとまでは思わないけど、あのめちゃイケの映像の質感をもう味わうことがないのは、それはそれで寂しい!


子供の頃はもう「エンタの神様」を食い入るように見てました。今となってはネタにスタッフの添削が大いに入ったり名前を変えさせられたりテロップつけられたり、お笑いネタ番組としてありえない演出がたくさん施されてたけど、小学校低学年の自分にはそんなのお構いなしに、ただただ面白い1時間だったな。
だいたひかるとか長井秀和とか子供にはわかりづらい芸能人イジりネタが多かった組は正直惰性で見るけど、後半に出てくるインパルス・アンジャッシュ・陣内智則が楽しみでしょうがなかったな。小2の頃に見たアンジャッシュのピーポ君のネタで腹捩れるぐらい笑ったなあ。あと小学生の頃に見る陣内智則面白すぎて、月曜日に「陣内見た!?」とクラスでめっちゃ話題になってたもんな。陣内智則とでんちゃらすじーさんは小学生の頃の面白コンテンツの2大巨頭だったよ。
正直コウメ太夫が出てきた頃は小学5年生ぐらいになってたので、白塗りと裏声とあるあるでは笑わんよ??と尖り始めていて特に面白いと思った記憶はない。その頃から見なくなっちゃったなー。それでも、M-1やKOC優勝前のサンドウィッチマンとか東京03とか実力派も出てて、変なところで先見の明あるなと後から思う。




とまあ今回もただの思い出を羅列していきました。土曜日に見てた番組はたくさんあり、今回だけでは書ききれないので来月のパート2に回します。コウメ太夫がクズさを見せつけていたキズナ食堂とか、中2の頃なぜか毎週必ずリアルタイムで見てたCDTVとかランク王国とか、その辺の番組について思い出せることを絞り出して書いてみようと思います。




おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?