見出し画像

キャロットケーキ

子どもが美味しく食べる野菜。
とうたんがつくるごはんもお菓子もおいしい!といってくれる、世渡り上手な娘と息子のために、この日も作りました。

キャロットケーキの紹介です。
キャロットケーキという名前が、なにか野菜感をだしてしまいますが、ニンジンなんて感じませんので、美味しく食べられますよ!

材料

ニンジン(200g)、だいたい中1本
卵            M2個
薄力粉          160 g
なたね油(サラダ油)           110 g
グラニュー糖(砂糖)           150 g
ベーキングパウダー               小1+1/2
塩                                            小1/2
シナモンパウダー     小 1 (お子様食べなければお好みで+大1)
ナッツ(クルミがよい)   25 g

~以下、フロスティング~
クリームチーズ                       75 g
バター           10 g
グラニュー糖        20 g
レモン汁                                  10 ml (大2/3)

作り方


①粉類を合わせてふるう
②卵にグラニュー糖となたね油を入れて白っぽくなるまですり交ぜる
③ニンジンをすりおろして②へ加える
④へらに持ち替えて、①~③の粉に液体を入れて混ぜる
⑤ナッツを軽く砕いて、④に入れてまぜる
⑥オーブンを180℃に予熱開始、型に油を塗る(バターがベスト)
⑦型に流しいれて、45分焼く 30分くらいしたら焦げないようにホイルをかぶせるとよい
⑧焼いている間にクリームチーズ、粉砂糖、レモン汁を擦り交ぜる

まとめた動画はこちらです
パパが作るキャロットケーキの作り方

出来上がり

画像1

うちの六歳の娘にも、一つずつ指示すれば作れました。
親子で作っておやつを食べるのもいいですよ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?