見出し画像

初めまして!(苗字について①)

はじめまして。

ベーグル法律事務所の弁護士の林正和と言います。

noteでは、相談者や依頼者の方からよく聞かれる手続きや、その他もろもろについて、小学生や中学生も理解できるように書くつもりです。(正確な用語や情報は、適宜、弁護士に相談ください。)


さて、最初のテーマは、苗字です。今回は、結婚・離婚とそれに伴う苗字の変更についてお話します。地味なテーマだと思いますが、お付き合いください。

さて、名前は生まれてから死ぬまで同じですが、苗字は変わりますね。
苗字が変わる代表的なイベントは、結婚と離婚です。結婚のときにどちらかの苗字に合わせ(多くは女性が合わせるようです)、離婚すると結婚前の苗字に戻ります。
もっとも、結婚していたときの苗字を離婚しても使いたければ、3か月以内に、引き続き使いたいという書類を役所に提出するれば、離婚しても苗字は変わりません。

なお、ここで注意してほしいのは、苗字を変えるのは非常に大変だということです。

例えば、こんな場合はどうなると思いますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ケース1】再婚した場合

私(「林」です)は、「佐藤」さんとの結婚を決意して「佐藤」を名乗ることにしました。

しかし、性格の不一致が判明し残念ながら離婚することになりました。私は、離婚後も子供と同じ苗字でいたいと「佐藤」を使えるように役所で手続をしました。

そして、私(「佐藤」と名乗っています)は、新たに「鈴木」さんと出会い、恋に落ち、「鈴木」さんと結婚して「鈴木」を名乗ることにしました。

残念ながら過ちは繰り返すものです。私は、再度、離婚することになってしまいました。そして、今後は、幼いころから名乗っていた「林」の名に戻ろう思い、結婚時の苗字を使う手続きをしませんでした。

さて、「鈴木」さんと離婚した後の私の苗字は、いったい何でしょう?

正解は、「鈴木」さんと結婚するときに名乗っていた「佐藤」になります。「林」には戻れないのです。

【ケース2】突然「林」に戻りたくなった場合

さて、今度の私(「林」です)は、「田中」さんと結婚し、「田中」と名乗ることにしました。

残念ながら今回も私は、離婚することになりました。通帳の名義変更も大変だなと思い、引き続き「田中」を名乗ることにして役所で手続きをしました。

しかし、前婚を引き続っているように思われるのも嫌だったので、やっぱり「林」に戻ろうと思い、役所に行ってさっきの手続きを止めたいとお願いしました。

私は「林」に戻れると思いますか?

一度、役所で手続きをしてしまうと、もう止められません。なので、答えは「林」に戻れないということになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、いずれのケースでも、私は「林」に戻れなくなってしまいました。他に方法はないのでしょうか。

実は、苗字を変える方法が結婚や離婚以外にもあります。
それについては、次回「苗字について②」でお話します。

ラジオアプリも配信していますので、良かったらこちらもどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?