見出し画像

らべあろ企画『日本の世界遺産東日本編』参加しま~す/古都奈良

ラベンダーさん、alohaさん、
いつも楽しい企画を有り難うございます(^_^)



まずはやはりご近所の世界遺産をご紹介!
せっかくなので、今の法隆寺はどんなんかなぁ~と、訪ねてみました。

どこか、悠久のときを感じます。時間が止まっているよう・・・
こんな歴史的な建物が身近にあること、そして、誰かれとなくその保存に手助けされる多くの方々がおられることに、大感動です!!!


送りまぜ(おくりまぜ)初秋
【子季語】
おくりまじ/送り南風/後れまじ
【解説】
陰暦七月の盂蘭盆を過ぎて吹く南風のこと。近畿や中国地方の船人の言葉。「送りまじ」とも。「送り」と付くのは、商用の終わった北前船を北へ送り返す意から。

きごさい

🔖 送りまぜ穿つ模様や築地塀


盆の月(ぼんのつき) 初秋
【解説】
盂蘭盆会の月。陰暦七月十五日にあたる。残暑の厳しい頃の月である。

きごさい

🔖 夢殿へTREKこぎて盆の月


ちなみに自宅から法隆寺までは、TREK・自転車で15分ほど。
せっかくなので、風を感じながら、行くことにしました!

古民家カフェ『zadan』も、もちろんコースの内です!!
1か月に1度の身体のメンテナンス・鍼灸と、ランチを頂きに^^/~~
こちらは、竜田揚げ&こだわりコーヒーで有名なお店ですが、
今回は夏バテ防止を期して生姜焼きをいただきました。

美食だけでなく、法隆寺にまつわるイベントも定期的に開催しており、
心も体も綺麗になって帰れる憩いの場ですよ~


#らべあろ世界遺産 #送りまぜ #盆の月


この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

16,302件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?