見出し画像

一度見たら頭から離れない商品【イーゼル制作】

大学生の頃、
タリーズで4年間アルバイトをしていました。

土日以外はいつも空いていて、
まったりとした時が流れるお店でした。

混む時と言えば、
道路を跨いだところにある大学で、
英検の試験がある時ぐらいでした。

そんなひっそりとした店舗で、
私はあるものを描いてました。

イーゼルです。

イーゼルとは、
商品の販売促進を目的とした看板になります。
私はポスカで描いていました。

今回は経験が浅い頃の第6作品目について、
ご紹介しようと思います。

前回の記事はこちらです。


一度見たら頭から離れない
「ベースボールシリーズ」


タリーズはシアトル発祥のお店で、
アメリカと深い関わりがあります。

アメリカと言えば、
大人気なスポーツは野球です。

ということで、
日本のタリーズでも、
野球に関連する新商品が、
2009年に発売されることになりました。

それがこちら。

"ベースボールタンブラー"

裏面はかわいいです。
悪くありません。

が、問題は表面。
有名選手をモチーフにしているらしいのですが、

顔がリアルすぎる


これはさすがに攻めすぎです😂

店員同士でも噂になり、
「さすがにこれは売れないだろう」という、
空気感がすごかったです。

しかし、奇跡が起こります。

偶然、私がシフトの時に、
別の店員がお客様へ、
このマグカップの商品説明をしたところ、

売れました!


購入してくれたのは、
40代ぐらいの女性の方でした。

お客様が帰られた後に、
売れた喜びから、
店員同士で歓喜したのを覚えています。

ですが、その後は1度も売れることがなく、
うちの店舗で売れたのは、
この1件だけだったと思います。

よほどの野球好きでない限り、
なかなか手に取らない商品なのかもしれません。

そんな中、
私は店長から呼び出され、
思わぬ任務が言い渡されます。

「イーゼルを描いて欲しいんだ。」
「いいですよ!どんなやつですか?」
「新発売のコーヒー豆でね。
 先日届いた商品の説明書を見せるね。」

またお前か

有名な選手なのはわかるのですが、
カフェには絶対合わないデザインです。

ただ、一度見たら忘れられないという、
インパクトとしては成功しているかもしれません。

とりあえず、気を取り直して、
バックヤードに椅子となる三脚を置いて、
イーゼルを描くことにします。

しかし、
1分ごとに頭の中をあの選手が横切っていきます。

「頼む、今だけいなくなってくれ。」

そう願いながら、
試行錯誤して描いたイーゼルがこちらです。

有名選手は描きませんでした

アメリカの国旗の色をモチーフに、
電光掲示板のようなイーゼルにしました。

7年ぶりに復活したらしいですが、
前回のデザインがどんなものだったのか、
是非みてみたいです。

後にも先にも、
あのようなデザインはタリーズで
見ることはなくなりました。

数年経過しても店員の中で時々話題になるほど、
伝説の商品でした。


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,312件

#やってみた

36,924件

いただいたサポートは人の笑顔のために利用させていただきます。