見出し画像

あの名前を覚えてもらいたい!優秀賞に選ばれたイーゼル

氷を砕いたドリンクのことを、
スターバックスはフラペチーノと言いますが、
タリーズはなんというかご存知でしょうか?


最近、本当に暑いですね。

全国初の40度を記録した県もあり、
このままいくと真夏は何度を記録するのか、
心配になります。

そんな暑い夏に欲しくなるのが、
つめた〜い飲み物ですね!

今回の記事は、
暑い夏を乗り切っていこう!
という気持ちでこの企画に参加します✨

クロサキナオさんが企画された
"クロサキナオの2024SummerBash"です!

7月にちなんだ話を、
みんなでnoteに書いて盛り上げていこう!
という企画です。

いろんな方が参加してますので、
ハッシュタグで検索してみてください😆

#クロサキナオの2024SummerBash

https://note.com/kurosakina0/n/nca6ac9a35baa

私は社会人になる前に、
2008年頃から4年間、
タリーズでアルバイトをしていました。

今でこそ、
タリーズの缶コーヒーが売っているなど、
有名になりましたが、
当時は店の名前があまり知られていませんでした。

初めてご来店されるお客様から、


「チュリーズのオススメはなんですか?」


とよく質問されたものです。

TULLY'Sというスペルなので、
普通に発音するとチュリーズになっちゃいます。

その他にも、
よく間違えられる言葉がありました。


スワークル


当時の大学の友人との会話でも、

「ばーこしがバイトしてるタリーズって、
 美味しい飲み物ある?」

———あ〜!
            スワークルが美味しいよ!

「なにそれ?どんな飲み物?」


と言われました。

私は、
この質問を受けるたびに、
必ずこの回答をしていました。


———スタバのフラペチーノと同じだよ!


すると、
100%この返事がきます。


「あ〜!あれか!」


もちろん、
お客様からの認知度も同様です。


———ご注文お決まりでしたらお伺いします。

「えっと、
 エスプレッソ

  スワクール


 ください。」


ニトリの、
エヌクールみたいになっちゃってます。

その他にも、

スクワール

スワール

フラペチーノ


などと言われることも多々ありました。

フラペチーノに至っては、
スターバックスの商品名言っちゃってます。


このような状況下で、
ある新商品が発売されることになりました。


ブラッドオレンジスワークル

グァバ&パインスワークル


タリーズには、
ブラッドオレンジジュース
というメニューがあります。

実はこれが隠れ人気メニュー。

ジュースなので、
当然コーヒーではありませんが、
独特の甘酸っぱさが美味しいのです。

結構な頻度で注文されるので、
タリーズの商品開発チームは、
そこに目をつけたのだと思います。


私が働いていると、
店長が私に近づいてきました。


「ばーこしくん!
 いつもの通りイーゼルよろしくね!」

———はい…。
          わかりました…。


イーゼルとは、
商品の販売促進を目的とした看板になります。

私は、
この頃までにイーゼルを13本描いており、
月に1本のペースで描いていました。

描き始めた当初は楽しかったのですが、
依頼のペースが早すぎて疲れてしまい、
テンション低めの返事をしました。


しかし、
店長は一枚上手でした。


「ここだけの話、
 内緒にしなきゃいけないんだけど、

  イーゼルコンペティション


 やるんだって。」


イーゼルコンペティションとは、
簡単に言えばイーゼルの大会です。

私の店舗は、
フランチャイズ経営で、
約15店舗を展開していました。

これらの15店舗で、
イーゼルを持ち寄って、
優秀賞を決めるという大会です。

賞金は、


1万円



当時のアルバイト代だと、
2〜3日分になります。

お金も嬉しいですが、
私は"優秀賞"という名誉が欲しかったので、
やる気スイッチが入ります。


———まじですか!!
            やります!!


当時の私、
単純すぎますね笑

余談にはなりますが、
私は過去のイーゼルコンペティションで、
2度優秀賞をとったことがあります。

そのため、
今回も取れるかも?!
と思ってやる気が入ってしまいました。

過去の優秀賞については、
別の記事にまとめていますので、
お時間あれば読んでみてください😊

イーゼルコンペティションの賞金は○○○に消えた
店舗からホットドッグが消えた!優秀賞に選ばれたイーゼル

ということで、
イーゼルを描き始めます。

使うのはポスカです。

私の働いている店舗は、
伝統的にポスカで描くことにしていました。

しかし、
私はポスカで果物を、
描いたことがありません。

さらに、
"グァバ"ってなに?
というところからでした。

インターネットで画像を検索し、
美味しそうな果実の断面を、
苦労しつつも描いてみました。


完成したイーゼルがこちらです。

苦労しましたが、
上手に描けた作品になりました。

いつも描くのはコーヒー系の茶色が多いのですが、
色鮮やかなドリンクのおかげで、
カラフルになっています。

イーゼルを見ていただくとわかりますが、
当時の7月8日に販売を開始しています。

つまり、
この記事の投稿日から、
ちょうど15年前の2009年7月8日に、
店内に飾ったものになります。

あれから15年が経過したのだと思うと、
なんだか感慨深いです。


トロピカル感を出すような、
レイアウトにするなど、
苦労した点はたくさんあります。

でも、
一番の推しは、
スワークルを英字にしたことです笑

Swirkle


今までのタリーズは、
カタカナでしかメニューに書いてなかったんです。

でも、
今まで通りのカタカナだと、
順番を入れ替えて読む人が多いので、
あえて英字にしてみました。


さて、
緊張の一瞬です。

イーゼルを店内に、
飾ってみます。


若い女性のお客様が来店されました。


入り口からイーゼルを観てます。


———ご注文お決まりでしたらお伺いします。

「うーん、
 ブラッドオレンジ

   スワークル


 で。」


おぉぉ!
注文も入りましたし、
正しく読んでくれました!


次は、
仲良さそうな年配のご夫婦です。


入り口からイーゼルを観てます。


———ご注文お決まりでしたらお伺いします。

「おまえ、なににする?」

(イーゼルを眺めながら)
「あ〜。
 このブラッドオレンジ」

   スワークル


 がいいかな。」

「あ、これ。
 スワークルっていうんやな。

 じゃあ、
 このブラッドオレンジ

   スワークル


 と、
 本日のコーヒーで。」


素晴らしい効果です。

いつもだと、
スワクールだ、
フラペチーノなどと言われていたのに、
その日のシフトでは、
一度も間違えられませんでした。


それから数日後。


店長に呼び出されました。


ニコニコしています。


「はい!満票だったよ!」

見事、
3回目の優秀賞をいただきました!

スワークルの売上もあがっていたので、
お店に貢献できたのではないかと思います。

初めて描く絵には苦戦しましたが、
なんとかなってよかったです。


いかがでしたでしょうか。

ご紹介した2つのメニューは、
期間限定だったので今は存在しません。

ただ、
エスプレッソスワークルなどは、
グランドメニューとして残ってます。

ご注文の際は間違っても、
"フラペチーノ"と注文しないでください🤭笑


以下は、
私の自己紹介と有料noteのご紹介になります!


ばーこしってどんな人?

心を込めたプレゼントについて、
有料noteも配信しています。
お時間がありましたら読んでみてください✨

🎁 相手に気を遣わせないサプライズプレゼント
🎁 プレゼント選びのトリセツ

500円の有料noteが、
どのような内容か気になる方は、
以下の無料記事を読んでみてください😊

😊 オリジナルFRISKを作ってみよう!(表面)
😊 オリジナルFRISKを作ってみよう!(裏面)


いただいたサポートは人の笑顔のために利用させていただきます。