見出し画像

完成に4ヶ月かかったオープニングムービー【結婚式準備】

雨が降ると〜ダンシング ♪


私は2018年に結婚式を挙げました。

結婚式場はこちらです。


ラ・バンク・ド・ロア


神奈川県の横浜にある式場で、
もともとは銀行だった建物です。

式場を選んだ理由や、
どんな人をご招待したのか等は、
結婚式のお見送りにぴったり!ロゴ入りマカロンのプチギフトに書いていますので、
お時間ありましたら読んでみてください😊


結婚式に向けて、
さまざまなものを準備しました。

例えば、
テーブルアイテム。


ドリンクメニュー&料理紹介

左)表、右)裏

式場から、
当日のメニューを教えてもらえるので、
自分たちでメニュー表を作成しました。

左上にあるケーキのマークは、
インターネットの画像を参考に、
私たちの結婚式のロゴとして作りました。

上記画像は、
背景を灰色としていますが、
印刷するとこんな感じになります。

コルクのような紙に印刷することで、
オシャレな雰囲気になります。

普通のメニュー表では面白みがないので、
私たち夫婦の料理紹介もいれてみました。

紹介文は、
試食で私たちが実際に言っていたセリフです。

私が発言している、


"じゃがいもの見た目はシュークリームみたい"


というコメントは、
味を伝えていないので、
全く無意味な情報ですね笑


このように、
いろいろなアイテムを準備しました。

その中でも、
最も時間をかけたのが、


オープニングムービー


です。

結婚式の動画は3種類あります。

  • オープニング

  • プロフィール

  • エンディング

オープニングは1分30秒以内。
プロフィールは7分以内。
エンディングは5分以内。

が良いとされています。

あまりにも長いと、
参列者が飽きてしまうため、
この基本の時間は守ったほうが良いです。

私も上記の時間通り作成しました。

ここで、
「あれ?」と思ったと思います。


一番短いオープニングムービーに、
4ヶ月かかったの?


そうなんです。


理由は、


全てのデータが手作りだから


です。

具体的にご説明します。


曲選び


まずは、
妻と一緒に曲選びからはじめました。

私たちの結婚式のテーマは、


"ゲストに感謝をお伝えする結婚式"


としていました。

そのため、
オープニングから、
参列者が知らない曲をかけるのは、
やめようという話になりました。

目をつけたのは、
CMで流れている曲です。

CMって知らないのに、
口ずさんでしまうことありますよね。


"曲名を知らずとも、
  参列者全員に伝わる"


そんな曲を選び始めます。

また、


"なんだかポジティブで、
  これから何かがはじまることを予感させる"


そんな曲を探していて、
出会ったのがソフトバンクのCM曲。


I'm In the Mood for DancingThe Nolans

公式youtubeリンクはこちら

曲名を見て分からない方も、
音楽を聴けば「あれか!」とわかる、
どこかで聞いたことがある洋楽です。

ちなみに冒頭の、
"I'm In the Mood for Dancing"は、


"雨が降ると〜ダンシング"


に聞こえるので、
妻とよく空耳verで歌ってました🤭笑


動画制作開始!


曲が決まったので、
動画制作に入ります。

動画制作ツールに関しては、
ドキドキ!人生初!友人の結婚式動画制作で、
書いた通り、
無料ツールで痛い目にあったので、
有料を使うことにしました。

動画制作ツール界では、
知らない人はいないAdobe After Effectsです。

月額2,700円を支払い、
さっそく作り始めることとしました。

*今では少し値上がりしています。


掴みを大事に!


この曲は冒頭に、
ダンッ!ダンッ!という、
音が流れます。

最初のインパクトで惹きつけるため、
音と合わせて、
左右で違う色を表示することにしました。


スタート!

ダンッ!

ダンッ!

次に、
オリジナルの結婚式ロゴを表示していきます。

ロゴは白い線と、茶色の線で構成しました。

はじめに、
左は白い線だけを、
右は茶色の線だけを表示します。

半周した後は、
逆に左に茶色、右に白い線を出して、
ロゴを表示します。

光らせつつも、
ロゴマークに近づいていきます。


3Dのメッセージ表示に挑戦!


先ほどのロゴマークに近づいていくと、
空に出ます。

謎のピンクの山を超えていきます。

山を抜けました。

抜けてから、
左に視点を変えます。

すると、
先ほどの山の正体が、
見えてきます。

Welcome Wedding✨

曲のyeah ♪ yeah ♪
のタイミングで文字を踊らせます。

びよ〜んと大きく!

小さく。

さっきよりも速く、
びよ〜んと大きく!

ここまでの制作に、
1ヶ月半かかりました。

3Dが思った以上に、
すごい難しかったです。

ただ、
苦労した甲斐もあって、
ロゴマークから空に出る演出といい、
出だしからワクワク感を出せました。


気球に乗って登場!


3Dメッセージのある空から、
別の空へ移動します。

2枚載せてますが、
0.5秒にも満たない速さで切り替えてます。

私たち夫婦が気球で登場します。

ふわふわと遊覧飛行です。

細かいですが、
まばたきするようにもしてます。

実は、
この新郎新婦の画像は似顔絵です。

一から作ってます。

拡大データがこちらです。

この似顔絵は、
ムービーだけ使うのはもったいないので、
ドリンクメニュー&料理紹介でも使いました✨

iPhoneの似顔絵アプリで大枠を作り、
顔色やホクロ、洋服などは、
画像編集ツールで手直ししました。
*当時使った似顔絵アプリは、
 もう廃止されてました。 

この似顔絵を作るのも、
とても時間がかかりましたね💦


空から地上へ!思い出の横浜駅


風船で場面切り替えをして、
私たち夫婦は散歩をはじめます。

散歩する舞台は、
私たち夫婦の思い出の地である横浜駅。

二人はどこかを目指して歩き出します。

横浜ランドマークタワーです

散歩中に、
自己紹介をしていきます。

文字も音楽に合わせて、
踊らせます。

大きく!

小さく。

大きく!

小さく。

妻の自己紹介もしていきます。

お気づきかと思いますが、
好きなものに2人とも、
ターミネーター2と書いています。

こんな夫婦いるんですかね🤭笑

以前の寝る前はターミネーター2で○○○○でも、
ご紹介していますが、
2人ともこの映画がすごい好きなんです。

初デートもターミネーター関連の映画だったので、
入れない手はないですね!


ちなみに、
歩いている思い出の地の背景も、
手作りです。

インターネットで集めた画像を使いつつ、
画像編集ツールを使って、
横浜駅の風景に仕上げました。


クライマックス!結婚式場到着


向かっていたのは、
ラ・バンク・ド・ロアでした。

こちらの式場も、
手作りで描いています。

到着と同時に、
新郎がポケットに手を入れて、
2人で画面外にでます。

新婦登場!

新郎登場!

Ooh from head to my toes ♪の、
曲の転調に合わせて、
クラッカーを引きます。

クラッカーから文字が飛び出ます!

空に文字が舞い上がります。

地上に文字が降ってきます。

Let's Enjoy✨

文字を光らせます。

暗転しながらも光らせます。

最後に、
結婚式のロゴを表示しました。

音楽をフェードアウトさせながら、
STARTを1文字ずつ踊らせます。

Sを跳ねさせる
Tを跳ねさせる
Aを跳ねさせる。以降R、Tも同様。

STARTを踊らせながら、
暗転させていきます。

映像が真っ暗になり、
この後にドアが開いて、
入場しました。


ドアの外でスタンバイしている時に、
会場内の音が聴こえていたのですが、

参列者の方々から、


おぉぉぉお〜!


という声と、


パチパチパチパチ!!


と大きな拍手をいただけました!


今までの頑張った成果が、
報われたような気がして嬉しかったです✨


いかがでしたでしょうか。

見ていただいた通り、
すべての文字・画像などが、
手作りだったため、
4ヶ月かかることになりました。

別の機会に、
プロフィールムービーなどに関しても、
ご紹介する予定です。

プロフィールムービー

上記を見ていただくと分かりますが、
もともとあるデータを、
埋め込んだものとなっています。

すべてを手描きで作るのではなく、
既存のデータを埋め込む場合は、
編集する時間があまりかかりません。

もしも、
動画制作を計画中の方がいらっしゃいましたら、
制作時間の参考としてお役に立てると嬉しいです😊


以下は、
私の自己紹介と有料noteのご紹介になります!


ばーこしってどんな人?

心を込めたプレゼントについて、
有料noteも配信しています。
お時間がありましたら読んでみてください✨

🎁 相手に気を遣わせないサプライズプレゼント
🎁 プレゼント選びのトリセツ

500円の有料noteが、
どのような内容か気になる方は、
以下の無料記事を読んでみてください😊

😊 オリジナルFRISKを作ってみよう!(表面)
😊 オリジナルFRISKを作ってみよう!(裏面)


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

#結婚式の思い出

1,460件

いただいたサポートは人の笑顔のために利用させていただきます。