見出し画像

メリットと条件と

自分のやりたい事を探って行くシリーズも4回目を迎えました。今回も掘っていきます。

自分がやりがいを感じる事柄をリストアップ

・相手が喜んでくれる
・報酬が貰える(成果報酬)
・単発のものではなく次のワクワクにつながるもの
・多くの人に携わるもの、影響があるもの
・家族が応援してくれるもの

そして

それを得るための武器

・相手の求めるメリット
・自分の与えられるメリット
・自分の与えられないメリット

を考えていく。

やりがいがある条件を満たすものとは一体なんなのか?例えば今やっているウーバーイーツはどうだろうか?

・相手が喜んでくれる→○届けるお客さんがいる

・報酬が貰える(成果報酬)→○まさに配れば配る程報酬は増えるのでモチベーションにはなる

・単発のものではなく次のワクワクにつながるもの→✖️基本的には毎回同じことの繰り返し

・多くの人に携わるもの、影響があるもの→✖️個人で動いているので繋がりは極めて薄い

・家族が応援してくれるもの→✖️新しい仕事なので理解は得にくい

前回の記事で俳優(冒頭のリンク先です)を同じように当てはめたのとはほぼ逆の結果になった。
俳優はワクワクに繋がるし、多くの人に携わり影響も与える事ができるが報酬が少ない(実力不足も含む)

ちょうど中間のようなものはないのだろうか?
報酬がある程度あって、やりがいも人の関わりもあるもの…そんなのあるのか?
いや、そもそもそんな低い志じゃダメだろうが!!

と考えて2日が経った。

今までの考えを改めないといけないと感じた。

・相手が喜んでくれる
・報酬が貰える(成果報酬)
・単発のものではなく次のワクワクにつながるもの
・多くの人に携わるもの、影響があるもの
・家族が応援してくれるもの

この前提が間違っていた。

自分のやりがいを考えていたのだが自分の事ばかりになっていた。(もともとのテーマがそうだったのだけれど…)

ドラッカーの本では

マネジメントとは顧客が誰で何を求めているのかを定義する

そこから始まるとある。

なのでまた振り出しへ戻る。

ではないが出発点からまたやり直したいと思います。

この道のりも無駄ではない筈!

考え続けます。









最後までお読みいただきありがとうございました。記事はすべて無料です。サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります!