唐突に訪れた電子レンジとの別れ話

電子レンジが壊れた。
昨日の夜にスイートポテトをつくっていた
今朝冷凍ご飯を温めようとしたらうんともすんとも言わない。
電源を抜き差ししたり取扱説明書をみて色々やってみてもだめだった。

壊れた…

一人暮らしをしてから家電が壊れるのは初めてかもしれない。
実家でテレビが壊れた時はだんだん壊れるなーと言う兆候があった。
しかし今回の電子レンジは急だった。
昨日まであんなにピンピンしていたのに突然動かなくなった。
今でも壊れていると信じられない自分がいる。
レンジが使えなくなって早速問題発生。
冷凍ご飯が解凍できなくなってしまった。
ネットで調べるとフライパンでも解凍できるらしい。

https://www.google.co.jp/amp/s/gohanjp.com/posts/21693/amp


やってみたが難しかった。
今冷蔵庫には昨日作った味噌汁。
冷凍庫には昨日買ったアップルシナモンベーグルや一昨日作ったホットケーキ。冷凍食品の数々。
これらは電子レンジなしでは食べられない。

しかし妻はでも壊れたのが電子レンジで良かったのかもしれないと言う。
もし冷蔵庫だったら恐ろしかったと。

たしかにそうだと思った。
壊れたら困る家電ランキングで言ったら電子レンジは真ん中あたりだ。

考えてみた。

1位 冷蔵庫
2位 夏場や冬場のエアコン
3位 洗濯機
4位 電子レンジ

最下位を考えてみたがテレビだった。
時代だなぁ…

まだ電子レンジがお釈迦になったとは受け入れられないが、粗大ゴミで出そうとインターネットで予約をしてみる。

アクセスして画面を進んでいくとカレンダーが表示され、希望の日程を入力するのだが回収最短で1ヶ月半後だった。
流石にこれはちょっと…
と思い、もう一つの処分方法である粗大ゴミセンターへの持ち込みを調べてみる。
なんと2ヶ月半後。

なんで…?

ネットだからこんなに遅いのでは?と思い直接電話してみた。

「このコロナの影響で荷物の整理をする方が増えたので引き取りがこんなにも遅くなっているんです…」

との事。

そうなのか…みんなやる事は同じなのだな、と納得するしかない。大人しく予約して1ヶ月半後を待つことにした。

そう考えると近所で今出されている粗大ゴミは1ヶ月以上前に予約されたものなのだなぁ、と感慨に耽ってしまった。

そんな事を考えている間に、ネットで注文した新しい電子レンジが届いた。

注文翌日に届く配送システムは超絶便利で、新しいレンジが来た瞬間に壊れたレンジの事なんか忘れていた。

レンジのある生活に戻れてこんなに幸せな事はない。
電子レンジ万歳‼️

今日も私は冷凍ご飯をチンして粗大ゴミ回収の日を待ち望んでいるのであった。

最後までお読みいただきありがとうございました。記事はすべて無料です。サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります!