見出し画像

世界一周68日目 エチオピア入国

おはようございます☀

世界一周67日目は朝7時の飛行機でアスワンからカイロに飛びました。

9時前につき、アディスアベバ行きの飛行機は夜中の12時
まさに15時間のトランジットです。

ラウンジに入るには出国審査をクリアする必要があります。
しかしエジプトの出国は厳しく搭乗の3時間まえからでないと出国審査うけれないとの情報が

搭乗券は空港にある機械で完了
あとは出国カードをゲットする必要があります。
もちろんチェックインなんて窓口でまだできないので、係の人にカードくださいていいます。
でも搭乗券見られて早すぎるから無理と。
他の人に聞いてもまた無理と
3人目ぐらいでやっと普通にカードくれる人現れました。まじかみ。

カードを記入して出国審査いきます。
ちょっと待っとけと待たされる。何か問い合わせてる。やっぱり早すぎると入れないのか。
ボスみたいなやつ搭乗して、でていいとのこと
無事出国検査完了してラウンジ入れた

プライオリティパスのおかげで、夜11時までラウンジでゆっくりして、ご飯も何回か食べながら過ごしました。まじプライオリティパスかみやわ


搭乗時間になり、アディスアベバ行きの飛行機のります。正直めっちゃ不安やし怖かった。

飛行機乗ると横の人がエチオピア人でめっちゃ優しい人やった。エチオピアのこと色々教えてくれてちょっと安心

うるさい機内やったけど爆睡
夜中2時に機内食登場でおこされて
寝起きで食べてまた爆睡

アディスアベバに4時半ごろ到着
ついてまず入国審査ドキドキ
e VISA申請してたから、そのまま並ぶ
入国は何も聞かれずあっさり終了無事入国

ATMでお金おろして、SIMカードゲット

SIMはエチオテレコムで10ドルで15日使い放題

無事準備ととのって空港からホテルへ向かう
RIDEっていうタクシーアプリでいけた
クレカ支払いもできる。

マッドベルベットホテル到着
かなり大きくて綺麗

ホテルであったパキスタン人とモーニング

こんな穴ある
ちょーローカル店
バナナうまい

超ローカルの店でドーナツみたいなやつとティーをもらう70円程度だ
そのあとバナナも購入これはマジで美味い


まだ宿に戻ると2人の日本人と遭遇
一気に安心した。
ダナキルツアーに誘って一緒にツアー会社のエチオピアトラベルへ
車で送迎してくれる。

ついたら1人400ドルと言われこれからはもう値段動かないと言われる。まー妥当な値段ではある。ただキャッシュで払えと。
もちろんそんなお金持ってるはずもなく抵抗
無理だと。
一旦ボスに連絡してみる。
なぜかボスが日本の口座もっててそこに振り込みでOKとのこと。なんでや

ボスがオフィスに来ると言ったが全く来ず。
ボスにあえないまま、お昼ご飯
そこで働いてたエチオピア人の女の子と日本人3人でご飯

これがインジェラ
ゲロ味雑巾とかいわれている。
ここの店はツアー会社の横のビルの店で、普通に美味しかった気がする。ちょと酸っぱい
インジェラを手でちぎってソースつけてたべる
でもこれ毎日はきつい

そのあとやっとボスに会えると
ボスを車で迎えに行くというのでのりこむ

ボス登場、普通のおっちゃん

崖みたいなところのスポットを足して4日間のツアーで400ドルにしてくれると

このあとオフィスもどって値下げ交渉したが無理でした。

本場のエチオピアコーヒーめっちゃうまい
けっこう多めに砂糖入れるみたい

そのあとだいぶ待って夕方ごろホテルへまた送ってもらう

そのあと宿で休憩して
晩ご飯みんなでたべにいく
スパゲッティばり辛い、なんかハラペーニョみたいなん入ってるっぽい

中国人の女の子はインジェラ口に合わんかったみたいやわ


エチオピア初日
日本人に会えて幸せな滑り出し
意外と人もフレンドリーでまだ差別は受けてないです。
このまま平和が続くといいな

おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?