見出し画像

面倒な生活を非日常に変える! 子どもとお風呂で遊ぼう!

今日はいつもと少し雰囲気を変えて、お風呂での遊びをご紹介しようと思います。

今回は「体を思い切り動かせる遊びを!」というわけではありませんが、今日は「ありきたりな日常を変えてみましょう」といった内容です。


外にも行けずにダラダラと過ごしていると、いつもは普通に行っているはずの生活面の活動がなぜか億劫になってきます。

皆さんもそんな経験はありませんか?

食事の支度に片付け、歯磨き、お風呂、掃除。

どれもダラダラと過ごした日にはやるのが嫌になります。

でもこれ、大人だけではないと思いませんか?

「早くお風呂に入ってきなさい」
「ご飯の準備ができたから手を洗って用意しなさい」
「歯を磨いてきなさい」

よくあるシーンだと思います。

そんな中で今日はお風呂を取り上げました。

お風呂を楽しむグッズをご紹介していきましょう。








見ていただけたらたら分かるように、今回は「光る」をテーマにしてみました。


真っ暗な中で綺麗な光を見ることってあまりないですよね?

たったこれだけで、もう非日常の世界が完成します。

大人でも少しワクワクしてしまう程です。


非日常の世界に入り込んだ子どもたちは、そこから想像力をフルに発揮させて遊び始めます。

例えば水に浮かべた光の球を手に持って
「私は光の国の王女なの」とか

光るアヒルを
「この子は魔女のペット。大切に私が育てないと」とか

十人十色で色々な世界を見せてくれます。

子どもって本当に不思議な想像力を待っていて、それが発揮されるのがこういった環境なのです。


そして、大人はその言葉を楽しむことができるわけですね。

「いつもより1時間ぐらい早くお風呂に入って、ゆっくり遊べるようにする」
なんてのが良いですね。

ただし、この時に気をつけてなくてはならないのが、大人の言葉です。

子どもが自分の世界に入り込んでいる時に笑ったり、ツッコミの声をかけたりしてしまうと、あっという間に遊びは終わってしまいます。

なので、子どもが遊んでいる時には隣で何もせずに見ているのが1番です。

子どもがその場で感じたことを自由に表現するのが、想像力を使った遊びです。

絵を描く時に「車の絵じゃないとダメだ」
なんてことはないですよね?

感じたことを自由に表現する。

これも遊ぶ内容によっては1番大切なことになります。

なので、今回に関しては遊び方の紹介はやめておきますね。


いかがでしょうか?

子どもたちは雰囲気が少し変わるだけで、たくさんの新しい発見をして遊びます。

ただし、水遊びは非常に危険なことでもあるので、子どもだけで遊ぶことのないように必ず目を離さないでくださいね。

長い自粛期間ですが、いつもの生活面の活動を少しでも楽しめたらストレス発散に繋がるのではないでしょうか?


価格  ☆☆☆☆
収納  ☆☆☆☆☆
長持ち ☆☆

この記事が参加している募集

頂きましたサポートは事業の運営に使わせていただきます。