見出し画像

おとうさんたすける

今日はおはなちゃんに助けられた

この子は稽古をよう見てる!なんて素晴らしいだ

今日は福岡バナナ「ブーの森」公演

あたしも嫁さまも出演する子ども向けの日英バイリンガルシアター

開場中、おはなちゃんは控え室と客席を行ったり来たり

本番始まるとおはなちゃんは、客席と舞台(アクティングエリア内)を行ったり来たり

まあお父さんとお母さんが舞台上にいるのだから、わたし(おはなちゃん)もそこにいていいという理屈なのだろう

バナナはおはなちゃんが0歳の時から参加しているが、0歳の時もハイハイしてステージ内に侵入してきていた( ̄▽ ̄;)

さすが、物心つく前から欠かさず稽古と本番の空間にいるものだから、ストーリーもちゃんと把握している上に、必要な小道具もわかっているらしい

木のセットの後ろで顔を出しているあたし

このあとあたしはある物を持って舞台上に出ないといけない

ちなみにそれを忘れてしまったらストーリーが進行しない

その上、忘れたことに気づきいったん取りに戻ると、もんのすごく間抜けというだけにとどまらず、シーンを台無しにしてしまうほど大事な小道具

それを、すっかり忘れてしまっていた!!!!!

頭からすっぽり抜け落ちていた!!

さぁ準備万端で舞台上に登場しようとしたほんの数秒前に、

あたしの横にきて芝居中ずっと話しかけていたおはなちゃんが、

「おとうさんこれわすれとーよ」

と教えてくれた

「うわー、ありがとうおはなちゃん、危ないとこやった!」

とおはなちゃんをぎゅっと抱きしめて、何事もなかったようにすまーしてあたしは舞台上に登場した

すごい!おはなちゃんは意味なく舞台上や観客席をいったりきたりしていたわけではなかった

彼女は、

黒子なのだ

この記事が参加している募集

#育児日記

50,759件

おしまいまで読んでいただいてありがとうございます( ̄▽ ̄)