見出し画像

32年の想いをのせて。


2024年7月27日12時30分。


男は泣いていた。


ソウル行きの機内の中で泣いていた。


機内の中で人目も憚らずに泣いてる今年32歳になる男を周りの人間が気づき少し訝しげに見ていたと思う。


勿論、密やかに、しかしながら大号泣していた。

何故泣いていたのか…。

数時間前に航空券が上手く取れていなくて、韓国に行けないかもしれない、と思ったから?

その後、自販機にお金を入れて押したのに、お茶が出てこなくてお金も返ってこなかったから?

否、



"母校が甲子園出場を32年ぶりに決めた"からである。



密やかに、強く、そして、深く涙を流した。

その頃飛行機は、空へと飛び立った。





我が母校大社高校は、創部123年を誇る簡単に言えば伝統校である。

さらに言えば甲子園第一回大会から参加している全国で15校しかない皆勤校であり、県立高校ながら春夏合わせて8度の甲子園甲子園に出場を果たしている島根県ではかなり"強豪校"という位置付けの高校である。


出雲大社の古き良き街並みと地域の皆さんの温かさもあり、大社町の街全体から温かく、そして"厳しく"応援されているような野球部であり、甲子園のオールドファンからも密やかに人気もあるのだ。

そんな大社高校野球部だが、実はここ32年間甲子園に行けてない。


私自身が生まれた年1992年に行って以来甲子園に行けてなかったのだ。


つまり"古豪"なのだ


かと言って、秋や春は県大会で優勝して中国大会に出るなどしっかりとした実力がありながら、夏の大会では32年間で再三ベスト4には名を連ね、6度も決勝に行きながら全て負けていた。

いつしか周りからはこう言われるようになった。


『大社は夏に勝てない。』



悔しかったなぁ。もどかしかったなぁ。歯痒かったなぁ。

私が在学中も1年生、2年生の時に県大会の決勝に行きながら負けた悔しさを昨日の事のように鮮明に覚えている。

『自分の代は!』と意気込んだ3年時も戸根千秋投手要する石見智翠館高校に5-1で負けて甲子園に行けなかった。



そんな事もあり、これは主観も入ってしまうが、この32年間、おそらく大社高校生、そして大社高校OBの全員が、並々ならぬ想いを心の奥底に持ち続けて生きていたと思う。


『もう一度、甲子園に。』


そして、先程も書いた通り昭和後期には甲子園に度々行っていたので、その栄光の時代を経験している先輩方が沢山いらっしゃる事もあり、監督になる方々の"プレッシャーは"とてつもない物がある。

"期待に応えないといけない"

野球バッグを肩にかけながら、街を歩けば、街の人から


『頑張ってるね!応援してるよ!』

と言われる事もあれば、時には叱咤激励にも近い言葉を頂くこともある。

それだけ街の期待も高い。

そして、プレッシャーだけで無く、"想い"もとてつもない。

大社高校の野球部に入ってくる生徒は、甲子園に行きたいというより


"大社高校のユニフォームを着て甲子園に出たい"



という人が多いと思う。(勿論全てがそうではないかもしれいが)

それほど"大社愛"が強いのだ。

実際にその愛の強さ上、毎年毎年、考えられないくらいのとてつもないプレッシャーを監督、選手は自分自身にもかけていたし、かかっていたと思う。

だからこそ、今回の優勝後の監督インタビューで石飛監督は涙が止まらなかったのだと思う。

おそらく32年間の想い、そして今まで卒業した全ての大社高校生の想いを背負っていたと思う。

知らない人からしたら『監督がなんでそこまで泣いてるんだ!』と思う方もいらっしゃるかもしれない。

それほどの物を背負っていたのだ思う。

あれは大社高校OB全員の涙なのだ。





 

高校を卒業して14年が経つが、ずっと心の中が何かモヤモヤしていた。

心のどこかに、別にそんな事を思わなくて良いのに、甲子園に行けなかった事への"後ろめたさ"がずっとあった。

それが今日晴れた。

飛行機の外を見た。

信じられないくらいの青空と下に広がる日本海。

もしかしたら島根県の上空を通っているかもしれない。

やっぱり大社高校が大好きだ。

社高OBで良かった。

大社高校に入って良かった。

野球をやってて良かった。

社高グラウンドで血の滲むような練習をしていた社高健児の亡霊も今日でサヨナラだ。






最後になりましたが、大社高校現役の皆さん本当に本当におめでとうございます。

つらつらと主観的かつ感情的な文章を書いてしまい申し訳ないです。

全ては皆さんの素晴らしき努力がこの結果を生んだので『そんな事言われても…。』って思われるかもしれめせんが。

そんな事を差し引いても、素晴らし過ぎる試合でした!!!!!!!

本当におめでとう!!!!!!!!!!!!!

そして、本当に本当に感謝の言葉を伝えたい。


ありがとう!!!!!!!!!!


こんな日が来るなんて夢みたいだ!!!!!!!!

ちなみに、


こんなに熱く語ってるけど、


バチョフ高校時代、



太鼓叩いてました。

めちゃくちゃ野球下手でした!!!!!!!!

めちゃ主力みたいな書き方してましたけど、補欠ですら無かったです!!!

ベンチ外!!!!!!!

1年間サードコーチャー!!!!

野球部なのにシャトルラン152回!!

ほいで高校駅伝の3区走らされた!!!

短距離遅すぎる!細過ぎる!

声だけでかいのと、めちゃくちゃ元気!!!!!!!!!

野球とてつもなく下手だった!!!!!!

でも、、、


めちゃくちゃ嬉しい!!!!!!!!!!!!!!!!


という事で晴々とした気持ちで今から"推し"の超ときめき♡宣伝部さんの韓国ツアー見てきます!!!!!!

では!!!!!!!!!!!!!!!

チョフチョフミー!!!!!!!!!!!!!!!!!

※あくまでの個人の感想なので、嫌な気持ちになった方がいたらすみません。

そして、そして石見智翠館高校の皆さん…素晴らしい試合でした。

両校、お疲れ様でした!!!!


良かったらサポートよろチョフチョフです!!!🥺🥺🥺 励みになりまチョフミーーーーー!