見出し画像

カノーサンポ 195 英語表示

西武多摩川線の多磨駅近く、
多磨駅入口の交差点。

多磨駅から来て
朝日町通りを渡る反対側の
左右のコーナーのガードレールに
写真のような英語の横断幕が
ついていました。

Obey the traffic lights.
Look both ways before crossing.

とあります。

恥ずかしながら
traffic lightsの
意味がわからなかったので、
Google レンズを
初めて使ってみました。

traffic lightsとは
信号のことだったんですね。
今まで信号の英語は
「signal」しか知りませんでした。

それにしても
なんで外語大入口の交差点に
こんな横断幕があるんだろう。

この幕がなかった頃、
信号無視の外国人が
多かったのかな?

外語大といっても
この交差点を利用する
外国人の数が多いと思えないし、
この交差点よりも
外国人の数が多い交差点が
市内にもありそうだし、
なんでこのような
横断幕がここに限って
ついているのか分かりません。

もう一つわかったことは
Googleレンズの性能の良さ。
こんなシワが寄った文字も
解読して翻訳してしまう性能に
感服しました笑。

カノーサンポのバックナンバーは、
https://note.com/bacchusmkt

#府中
#府中市
#東京外国語大学
#東京外語大
#外語大
#横断歩道
#多磨駅
#多磨駅入口
#ウォーキング
#散歩
#東京府中散歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?