見出し画像

カノーサンポ 48 赤松

府中刑務所の北側に、
私が気に入っている公園の一つがあります。

その公園の名前は、
あかまつ林。
公園という名前ではありません。

赤松が10本ほど生えている、
それが名前になった公園です。

赤い幹と独特の樹形が気に入って、
ウォーキングの折によくここを通ります。

赤松はこの公園だけに
特別に生えているものかと思っていたら、
この辺りに昔あった雑木林の名残で、
隣の都立府中高校や、
明星学苑、農工大にも、
多く見られるようです。

3枚目の写真が都立府中高校、
4 枚目が明星学苑です。

赤松といえば思いつくのは松茸!

府中に赤松がたくさん生えているのに、
松茸が採れたという話は
聞いたことがありません。

と言ってもよく考えてみたら
それは当然!

たとえ松茸を採った人がいても、
それを人に教えるわけは
ありませんよね!

2021年12月25日

#府中
#府中市
#あかまつ林
#赤松
#松茸
#都立府中高校
#農工大
#明星学苑
#散歩
#ウォーキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?