見出し画像

カノーサンポ 190.1 是政橋その2

是政橋について書いたら
多くの方から
コメントをいただきました。

その一つが、
あとから作られた橋には、
橋の半ばに橋脚がありそうなことが
判明。

今日も時間があったので、
確認に行ってきました。

1枚目の写真、
稲城側から橋を見ると、
手前の端だけ
途中に橋脚がありそうです。

2枚目写真、
反対側から見ると、
橋脚はやはりケーブルが9本の
2011年にあとからかけられた
橋の下のみにありそうです。

その端を渡ってみると、
橋脚がありそうな場所に、
橋桁のつなぎ目があることが
わかりました。
(3枚目の写真)

つまりケーブルが10本の
1998年にかけられた橋は、
端が一体構造になっており、
2011年のケーブルが9本の橋は、
橋桁が2つに
分かれていることが判明。

ようやく、
ケーブルの数の違いに
納得がいきました笑。

カノーサンポのバックナンバーは、
https://note.com/bacchusmkt

#府中
#府中市
#是政橋
#斜張橋
#ウォーキング
#散歩
#東京府中散歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?