見出し画像

夏に常備したい、つぶつぶラタトゥイユ

夏に食べたい野菜料理は、ラタトゥイユ!

トマト味の野菜大きめのラタトゥイユを
キンキンに冷蔵庫で冷やして白ワインで1杯やると、
ああ夏だなぁ!と感じます。

そんなオーソドックスなラタトゥイユも良いのですが、
つぶつぶラタトゥイユ
また一味違った美味しいラタトゥイユで、
私が毎夏、一回は絶対作るラタトゥイユです。


このラタトゥイユのポイント

①細かく野菜切る
②火を通しすぎない

という2点です。

このラタトゥイユは野菜の食感を楽しみたいので
あまり火を通しすぎないことです。

サラダ感覚で食べれるし、肉や魚を焼いたときに付け合わせで添えると
ソース感覚で食べられます。

野菜は冷蔵庫にあるどんな野菜でも合います。
自分のお好みでチョイスして、その時は火入れ時間を調節してください。
紫蘇やバジル、ディルなんかを入れて混ぜても爽やかで美味しいです。

作り置きもできるので
沢山作って、冷蔵庫でキンキンに冷やしてどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?