見出し画像

スモークサーモンと青林檎のテリーヌ

ちょっと、おもてなししたいゲストが来た時に出したいレシピです。


【材料】
◎鶏肉のテリーヌ
鶏もも肉 500g
にんにく 4片
玉ねぎ 1個
厚切りベーコン 80g
白ワイン 60ml
タイム お好み
ローレル 1枚

◎スモークサーモンと青林檎とのマリアージュ
白ネギ 1本
粉ゼラチン 適量
コンソメキューブ 1個
スモークサーモン お好み
青林檎 お好み

◎仕上げ
レモン汁
マスタード



まずは、鶏肉のテリーヌからつくる。

鶏肉500には塩コショウしておく。
スライスしていないニンニクを4個潰して、オリーブオイルをひいたフライパンで軽く炒める。

適当なサイズに切った鶏肉を入れ、軽く炒めら、スライスした玉ねぎ1を入れる。

玉ねぎがしんなりしたら、厚切りベーコン80を加え炒める。
白ワイン60を加え、水気が無くなるまで炒める。

続けて、ひたひたになるくらい水を入れ、タイム3、ローレル1を加え、また水気がなくなるまで炒める。灰汁は取り除く。

水気がなくなった具をミキサーでペーストする。
塩コショウで味を整える。

ペーストした具を容器に入れ、冷蔵庫で冷やす。

※上記で手順終了しても美味しい鶏肉のテリーヌが完成します。

画像1


次に、白ねぎを20センチくらいに、ぶつ切りにして鍋で茹でる。
引き上げたら、軽く白ワインを降って冷ましておく。


まな板にアルミホイルを敷き、茹でた白ねぎを広げて敷く。

次に、先程作った鶏肉のテリーヌをカットして敷く。
次に、青リンゴを5mmの厚さにカットして敷く。
次に、水、コンソメ、ゼラチンを混ぜたスープを塗る。
次に、スモークサーモンを敷く。

さらに、白ねぎを敷く。
この工程をもう一度繰り返して段積みにしたら、アルミホイルでくるんで冷蔵庫で冷やす。


取り出して、レモン汁を振り掛けたら完成です。
マスタードも合いますね。


ごま吉

たしかな満足を(´ε` )