スクリーンショット_2020-03-10_17.44.23

ウサギとライオンの同居


仕事柄、実業家と同席する機会が多い。


駆け出しの頃のエピソードを聞くと
成功している人は決まって


不安よりも自信の方が勝っていた

と話す。


「自信がある」。



今までの生涯で何度言ったことか。


---


人は何かを成し遂げた結果で
自信をつける。



自信とは

今の自分にできることを、信じること

でもある。


さらに言えば

今の自分を信じ、
且つ
良い結果を信じる


これである。


良い結果だけをイメージしながら、
過信することなく、

今できることに集中する。


人生のベストパフォーマンスは

狙って作れるのだ。



---


自信と対照的な言葉は、不安である。


コロナコロナと
いつも健康に不安を感じながら
過ごすアナタ。(わたし)


悶々と生きてないだろうか。



日々体調を整え、
自分が健康であることに
自信を持つ。


一見根性論に見えるが割とそうでもない。


自分の良さを信じず、悪い結果ばかりを信じると
物事は悪く見えるものだ。


見方とは、もともと曖昧で相対的なもの。

ならば、ポジティブに使いたい。



---


すぐに自信が持てなくてもいい。


毎日やるべき事に集中して
良い結果に導く努力をしよう。

これができれば、不安もコントロールできる。



不安と自信は表裏一体かもしれない。
どちらとも愛でて飼い慣らそう。

ごま吉(@Lv1gomakichi

たしかな満足を(´ε` )