見出し画像

a fortnight

ハリーポッターを読んでたら出てきた。

fortnightってなんだ、どんな夜だ聞いたことないぞ。

They had been looking for a fortnight.

っていう文章だったんだけど、fortnightを探してたのかと思っちゃった。

Harry, Ron and Hermione had been looking for Nicolas Flamel for a fortnight.

が多分完全な文。

fortnight はイギリス英語で、2週間という意味だそうです。

なんで夜なのに2週間!?

fort って一体何!?


と思ったらfortはforteenから来てるらしい。

Forteen nights 

14の夜→14日→2週間

それって2 weeksじゃダメなの?って思ってしまったけど知っておいて損はない。

日本人からすると不思議なのが、2週間に、Aがつくこと。

a fortnight

じゃあ4週間は2 fortnightsなのかな?

4週間はほとんど a monthだもんね〜


ハリポタオリジナル、kindle版やっと読了4%😂

賢者の石〜死の秘宝を100%としての、4%!

マイペースに読んでいきたいと思います...!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?