見出し画像

8月.blueberry

夫が顔面麻痺になり福島旅行はキャンセル、一人で夏休みの子供の面倒を見ることになった波乱の幕開け。
旅行のため仕事は休みをとっていたのが幸い。
海に連れて行き、祭りに連れて行き、プール膨らませて入れて、夫に薬やご飯を運び、花火をして、あとはアマプラ様に頼っておりました。

▫️

断捨離の日々。家がスッキリしていくのは気持ちいい。ミニマリストは鉄瓶で白湯を沸かしがち、お香を焚きがちなことに気付く。
中国語の勉強を始めた。例の、溶けたり怒ったりしているフクロウのアプリだ。存在は前から知ってたけど、こんなに面白いとは!ゲームみたいに楽しみながら勉強している。とてもたのしい。キャラクターが可愛すぎる。

▫️

子供たちはブルーベリーが大好き。実家でわんさか採れるのでわんさか貰うが、すぐに食べ尽くしてしまう。
息子により机に整列されるブルーベリー。去年の写真を見たらやっぱり机に並べていた。同じことしとるやないかいと笑った。
ブルーベリーは顔面麻痺初期の何も食べられない夫を救いました。

▫️

朝、おもむろにベッドから起き上がりオモチャの刀を手に取る息子。
武器の持ち込みは 禁止です!
虫刺されが痒い娘は寝室にも学校にもお守りのようにウナクールを持ち歩いている。子供たち、一日だけ赤ちゃんに戻らないかなとたまに思う。一日だけでいいんですけど。夏休みが終わり、昼ごはんを用意しなくていい幸せを噛み締める。

▫️

8月の終わり、買い出しついでに初めて行くお店でランチ。冷やしとろろ蕎麦、普通に美味しい。注文してから揚げる天ぷらも、分けて食べたミニカツ丼も全部おいしかった!
ロボットが運んでくると小耳に挟んでいたが普通に店員さんが運んできた。次は天丼を食べたいな。

子供に何か買ってあげます!