見出し画像

note始めました②

こんばんは。お正月休みと箱根駅伝ロスからなかなか抜け出せないBaby Mintです。前回の投稿から1週間あまり空いてしまいましたが、マイペースに投稿していきたいと思います。アイコンは帰省した際に撮影した八戸の葦毛崎展望台です。大好きなスポットで、八戸に帰ると必ず立ち寄ります。白銀の雪と紺青の海のコントラストは、冬にしか味わえない景色ですね。さて、今日は、私がnoteを活用してどんなことをしたいか、書き記してみたいと思います。

「書く」ことで気分転換や気持ちの整理を

私は元来、「書くこと・言葉にすること」が好きです。自分の好きなことや夢・考えなどをを語ることで、普段よりも前向きな気持ちになれる気がします。私は性格的にネガティブで、先のことを考えすぎて不安な気持ちになりやすいところがあります。その結果、今やらなければいけないことが疎かになってしまったりと悪循環で...。そんな自分と向き合うためにも、何か好きなことをして気を紛らわせることが効果的であるのかなと感じます。また、漠然とした不安や心のモヤモヤって、消化不良で気持ち悪い感じがしますよね。そんな時、言葉にしてみると自分自身の思考が整理できる時があります(友達に言われて「確かに」と思ったことをそのまま書いています)。このように、好きなこと、考えたことについて書き記すという行為が、自らの精神安定剤になると考えています。

自分を発信する

二つ目は大まかにまとめるとタイトル通りです。私は趣味が色々あって(①に趣味は書いてあります)、市民マラソンのレースに出たり練習としてランニングをしたり、景色や美味しいものをお出かけをしたりしています。他にも、歌とか料理とかも好きで、日頃から行っていることもあります。結構引っ込み思案なので、これまでそんなに積極的に発信することはなかったのですが、発信に興味はありました。この際、殻を破って自分をさらけ出してみても良いのかなと考えるようになりました。それによって、オススメのお出かけスポットやマラソンコース、節約と栄養バランスを考えた料理のレシピなどなどを共有できたら楽しいだろうな、と思っています。自分を発信することで、私自身が自分に自信を持てるきっかけにできたらと考えています。

自然を活用した地域振興に貢献したい

冒頭で、夢を語るのが好きと申しましたが、ここで語らせてください(笑)。このタイトルが、私が私を発信する最終目的であると考えています。私はこれまでたくさんの自然風景地を訪れ、その美しさや繊細さに魅了されてきました。それと同時にやはりそのような風景地のある地方というのは、概ね衰退して活力が失われてきていると感じることもあります。自然は、もちろん自然のままで美しいのですが、人間が管理することで維持されるもの、人間活動があるからこそ堪能できるものもあると個人的に感じています。しかし、私の生まれ育った青森県では、特に景観や生態系的な価値の高い国立公園内ですらも、シャッター街が目立つ、ホテルが閉業するなどの状況があり、人間の営みの減少を危惧しています。

さらに、私は三陸に縁があります。八戸市で育ち、現在は南三陸町で研究に携わっています。そのため、三陸地域の魅力の発信や震災の復興に特に強い思い入れがあります。被災地を巡り、津波被害の悲惨さを目の当たりにしました。震災遺構施設では被災当時の多くの方悲しみや絶望に触れ、思わず胸が苦しくなって泣いてしまいました。ですが、それと同時に、涙が出るくらい海が美しい場所でもあるのです。そして、立ち上がり未来へ歩いている方がたくさんいらっしゃいます。私は、この三陸が被災地としてだけではなく、美しい観光地として認知されることを願っています。三陸復興国立公園に指定されたり、みちのく潮風トレイルという長距離自然歩道が整備・完成したりと、復興のその先が見えてきている状況であると感じます。

これらのような、魅力ある場所がもっと輝けるように、自然資源を活用した観光や産業がもっと盛り上がっていけたら、それに自らが何らかの形で貢献できれば、と考えています。そのような将来選択ができるよう、今は準備をしている最中です。そして個人でも何かできないか、と考えた時に、影響力を持ち発信することが求められるという思考に至りました。まだ影響力の欠片もない自分ですが、情報を蓄え、そのアウトプットとしてnoteなどのSNSを利用していきたいです。具体的には、私の好きなコンテンツと自然を掛け合わせた、自然×◯◯というコンセプトで発信していきたいです。特にランニングが好きなので、風景地を走る企画なんかを行い、途中でガイドブックにもない隠れ絶景を味わえるスポットを紹介したり、美味しい食材や料理・お土産を紹介したりするようなことができたらなあ...と漠然と考えています。

様々書きましたが、まずは楽しむことが大事だと考えます。自分の「好き」をたくさん表現できるような、そんな投稿を目指します。長々とすみません。まだまだ始めたばかりの序章の序章ですが、これからどうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?