見出し画像

【作品】春、四月。

春、四月。
何処へ行こうか
何処へ還ろうか

愛しいものの所へ行ってみようか
それは感覚でもいい
あなたが愛しく感じる感覚
例えば頬を撫でる風
例えば開いた本の匂い
例えば手に馴染んだペン

愛しいものの所へ還ってみようか
それは場所でもいい
記憶でもいい
子供の頃から好きだったパン屋
通る度に穏やかな心で眺めた街路樹
そこから見える景色が好きだった坂道

そして人でもいい

温かな言葉をくれた人
安らぐ笑顔をくれた人
涙をくれた人
曇った心を拭いてくれた人
遠くても近くても
心で傍にいてくれた人

春は
未来も過去も併せ持つ
今のあなたの有り様で
過去も未来も七色変化

春を迎えたあなたのための、
春からの贈り物

この記事が参加している募集

私の作品紹介

自由律俳句

いただいたサポートは執筆活動の大切な必要な費用として、大事に使わせていただきます。 書くことを続けられるよう、応援宜しくお願い致します。