見出し画像

自分に発破かける方法~音楽のちから

こにちわぬん。ベビだす。
「あれっ? 膝治ったの?」と思って下さったそこの方、

安心しないで下さい、ちっっとも良くなっておりません(爆)

そのため本日も仕事は午後休を取り、午後から病院だす。

膝を傷めて生活や仕事に色々と「これまでなかった負担」が発生してからというもの、正直しばらく腐ってました。
まあ、ストレスや制限を感じる日常っていう時点で「ストレス」が「有る」んだからそこはちっとも恥じる点ではないと思う。
「腐ってた」と正直に言っても良いと思う
ので書きました。

親しい友人からは、「体が思うようにならないと焦ったりすると思うけど、これまで着々と目標をこなしてきたんだから休み時だと思って」との温かい言葉も頂いたりなどしました。
(過去記事 ↓ でコメント欄に励ましのコメント下さった皆様にも有難う!)

いや友人の言葉通りね、焦るんだよ!!
これ(焦り)がでかい。
膝がどうこうから派生して、「それゆえに色々と制限がかかり、やらねばならない事・やりたいと思っていたことが出来ない」という焦りもストレスの片翼を担っているんです。
むしろ半分以上はこっちのストレスの方がでかいんじゃないかな。

「手ぇ止めてるヒマなんてねェんだけど」
「こんなまったりしてる場合じゃねェんだけど」
と思いながらも、冷静でもあるので無理はしないわけです。
根本治療を早期である今にしっかりしておかないと、今後の人生(生活の質や出来ることの範囲)に絶対的に影響するとわかりきっているので、やっぱ焦ってはいても自制して、絶対に無理はしないわけです。

そうなると、それに慣れて、腐り始めてきちゃうんですよね。
腐るというと大袈裟かな。何というか、だったら出来ることすりゃいいのにダラけてしまう弱さが出てくるわけ。

自分に対してこう言っちゃうのも何だけど、
「降ってわいた災難を言い訳に怠け始める」が正解だと思うわ。

「お前さ、降ってわいた災難を嘆きながらも『今なら怠けられる』からって怠けてるでしょ?」

自分の中の「まともな自分」がなーんとなくこう言ってくるんですよねw
でも、「治療のために無理な姿勢や行動は控えないといけない」という大義名分があるから、怠けられちゃうわけですよ。楽な方にね。

スマホとかでネットにUPされた討論会とかひたすら観るわけ。
(そこで得る情報とか知識もあるから全く無駄ではないが)
でもね、「だったらそれ出来るんなら音声入力して書けばいいじゃん」って突っ込む自分もいるわけさw

前置きが千字を越えましたが、そんな感じで過ごしておりました。
で、たまたま今日、久々に今日は音楽でも聴こうと思って音楽を聴いたの。
そこでね、頬を叩かれた気がしてさ。

わたしの場合、歌詞にハッとさせられるとかはほぼ無くて、音楽の「音」に気持ちを掴まれる部分が多いんですが。
音楽の力って凄いなあと思うんですよ。
歌詞も勿論、「この言葉は自分からは生まれないわ」っていう凄い歌詞を書く人もいるけども「こんなに心を叱咤するような音を編み出すのって凄いな」とも思うわけです。

振り返れば、テンション上がってやる気が出る時って、わたしの場合「テンション上がる音楽を聴いた直後」が大きかったりするんです。
せっかくなのでご紹介しますね。
おベビがテンション上がった、最近お気に入りの音楽は以下の2曲です。

ジュブナイルは純粋に、「音」が好き。
概要欄見てみたら、シドの明希さんが作曲なのね。
シドは一昔前のV系バンドで、おベビの好きなバンドの一つです。
シド自体の活動は前ほど活発ではないと思いますが、明希さんが今もこうして若手の歌手の曲を作曲して、音楽シーンで活躍していることを知れて嬉しかったですね。たまたま気に入った曲だったので、概要欄で明希さんの名前を見つけて更に嬉しかったです。

では、もう一曲をご紹介します。

Habitは、音も歌詞も好き。
MVもいいですね。
歌詞としては、二番冒頭からスタートの歌詞が一番のお気に入り箇所です。
動画内の字幕ボタンで字幕(歌詞)出ますので歌詞と共に楽しんで頂きたいです。

大人の俺が言っちゃいけないこと言っちゃうけど
説教するってぶっちゃけ快楽
酒の肴にすりゃもう傑作
でもって君も進むキッカケになりゃ
そりゃそれでWinーWinじゃん?
こりゃこれで残念じゃん
そもそもそれって君次第だし
その後なんか俺興味ないわけ

SEKAI NO OWARI『Habit』歌詞より一部引用

「説教を君が活かせていようがいまいが説教後の君がどうする・どうなるなんて説教後の俺にはキョーミないし」ってズバッと言っちゃってる所が好き。
でもこういう突き放しって、それをそうとは知らん若者は知った方が良いとも思います。そこを正直に親切に語ってくれている裏面がある歌詞だなと。
何を聞かされたとしても結局選ぶのも行動するのも自分ってことに気付けや、他者は何の保障にもならんぞという、突き放したように聞こえて実は愛あるメッセージなのではないでしょうか。


最近いいなと思っているのはこの2曲です。
テンション上がる音楽を聴くと、やっぱやる気出ますね。
やたら討論会の動画を観まくるのもそこそこにして、出来ることはやらんとなーと思えました。
もちろん無理はしませんよ。
本末転倒になったらそれこそバカ確定なので(笑)
ただ、負傷を言い訳に、治療を大義にして「必要以上に怠けていた部分」は見直していこうと思いました。

そんなお話と、最近お気に入りのパワーをくれる音楽の紹介でした☆彡



この記事が参加している募集

眠れない夜に

今日やったこと

いただいたサポートは執筆活動の大切な必要な費用として、大事に使わせていただきます。 書くことを続けられるよう、応援宜しくお願い致します。