見出し画像

選択肢が多いと、困る。

Lil sisちゃんのAO入試が10月にあると聞いて、
あと6ヶ月ちょっとしかないじゃん!となったと当時に、

待って、あと6ヶ月で私25?
なんて変な緊張感と焦りを感じた。


25という数字に、こんなにも動揺するとは思わなかった。
正直、私なら年齢に左右されず、ドーンと構えてられると思っていたけど、
そうでもないらしい。


どうして不安なのか。
そう感じたのが今さっきだから、まだ私自身その感情におっついてない。
もしかしたらこうやって
30や40、50が迎えに来るのかと思うと、
いち早く盾やら武器やらを揃えたくなる。


20に入りたての頃、
大人たちには無言が多い。と思ったことがある。
自分の主張にそこまで効力がないことを知ると何かを守るために無口を貫き始めるのだと思う。諦め、ともいうのだろうか。
そんなモノには全くなるつもりがなかった。
私なら大丈夫、とここでもたかを括っていた。


けど今、どうだろうか。
好き、嫌い、で行動できるほど無傷ではなくなった。
行動できなくなると、その純粋な気持ちさえ閉ざしてしまうようになる。
そしてその状態を社会や世間がサポートするのだから
これでいいのか、と変に落ち着くこともある。


周りから見たらきっと十分自由にやっているように見えるのだろう。
感情的で、単純で、利己的。
しかしそれならそれでいい。そんな一面だってあるから。
その一面で守ってる。
騙し騙しでも立っていられるように。




まだよくわからない、この25恐怖症。
もう少し向き合う必要があるみたい。
将来、キャリア、健康、女性性、異性、共存、繁殖。
だいぶ思考が広がってきたけどまだまだだ。

もっと知りたい。
もっと考えたい。
頭でっかちになろうと、私であるために。
あと、もう少しだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?