見出し画像

オタクおなごの2023年2月分の給料と仕訳

3月に突入してますが、2/15にお給料頂きました。
オタク活動が少しナリをひそめている状況ですが、頑張ってお金貯める方へ気持ちを向けています😆

2月は会社から交通費と一緒にお給料が振り込まれているため、引き下ろすお金が半端なく大金なのでドキドキでした🤣

2月の給料(1月分)

毎回ですが1000円以下の小銭は出せない(ATMの関係上)ので、お札のみを引き出しました。

202,000円

はい、今月もお疲れ様です。
先月の自分、頑張りました!

仕訳

■固定費
 ・家賃:
50,000円(本当は49000円だけど面倒臭いので50000円と多めに)
 ・クレカ返済:31,000円(振込手数料もいるので1000円プラス)
 ・スマホ代:20,000円(変動などがあるが16000円辺りだけど多めに)
 ・交通費:3,000円(駐輪場定期代が2330円ですが多めに)
 ・貯金:5,000円(今後もっと貯金できる金額が増えるといいな…)

■変動費
 ・オタク費:
20,000円(去年より1万抑えるようにしました)
 ・日用品費:5,000円(シャンプーも化粧水もここから)
 ・食費:20,000円(週4~5,000円でやりくり予定と考えて)
 ・美容院費:5,000円(年齢が年齢なのでグレー染は定期的に…)
 ・医療費:5,000円(歯医者の治療方法で値段変更するから毎回ドキドキ💦)
 ・予備交際費:4,000円(予備費or交際費として使用予定)

■ぷち貯金
 ・帰省費:
5,000円(実家に帰省のための備え)
 ・防衛費:5,000円(老後のために)
 ・オタク費:5,000円(突然のグッズ戦争に負けないために!!)
 ・同人費:5,000円(同人イベントに必要なお金印刷とかイベント参加人か!)
 ・PC費:10,000円(新しいPCとタブレットが欲しくて)
 ・お正月費:1,000円(元旦ってお金かかるからね)
 ・ふるさと納税費:1,000円(今年はふるさと納税するぞ!)
 ・家具寝具費:1,000円(新しい家具寝具が欲しいのでね…)
 ・福袋費:1,000円(欲しくなった時にお金があったらいいじゃん!)

今月の仕訳がこんな感じです。
固定費の貯金がちょびっとなのですが、このちょびっとでも貯金をしていって貯めていきたいって思ってます。
あと、年末になると色々と入用なものが多いので、それ様の別貯金をして、年末に初詣に使うお金とか家具寝具用の貯金に別けて貯めていきます。

補足

現在、3月の頭ですが、食費が2万以内に収まりそうな気配にウヒヒ…😁と、笑いが込み上げてきます。
2月末には友達とご飯を食べに行ったりとしたのですが、今のところ予算オーバーになりそうなものはそんなにないのでホッとしてます。
あ~…ただ、今後…歯医者が一番お金がかかりそうなので、貯金をそこから崩していきそうな感じでちょっとヒヤヒヤしています。

早くクレカの返済も終わらせたいですね…。
自業自得とはいえ、いばらの道を歩いています😅
食費もいつもどこかで何かを買いたい衝動を抑えるのに必死なので、仕事の生き帰りはどこも立ち寄らないと決めています。

固定費の支払いはほぼほぼ動くことはないけど中途半端な金額にもなってるため、ここはどんぶり勘定で計算して余ったお金は貯めていってます。
このお金が年末にどれだけ貯まっているか…。とか、考えてます。
少しでも貯まっていたらPC購入にしようか、防衛費に入れるか…色々と悩んでます。

副職

これを考えていますが、何をしようかと悩みます。
一応仕事はWEB関係の仕事ですが、あまりそれに携わっていないので、おいそれと、それに首を突っ込むことに躊躇しちゃってます。
趣味の同人誌を作ったりしてますが、これは副職というよりお金が無くなる趣味の一つですね😅
なので月10,000円でも稼げる復職を探してます。

画像サイズを変更とかチマチマしたものでもいいのでお仕事ないかな???
本当…贅沢は言わない1,000円でも稼げるものがあったらいいなぁ。
歩いてポイント貰えるやつとかレシート撮影してポイント貰えるのもいいなとか思ってるんですが、皆さんはどんな復職してますか?よかったら教えてください😄

目標

目標10万貯金なんですが、挫折しそうなので応援して下さると、少し嬉しいですし、やる気出ますw
これ、去年も言っていたんですが、去年はトラブルでそれどころではなく、明日のご飯を心配するほどで、貯金は0(ゼロ)になってるので、再びリセットです…💦


よかったよ!とか面白かった!とか思って頂けたらいいね💖してくださるとテンション上がって小躍りするかもしれませんw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?