見出し画像

パーソナルカラー診断を受けたけどモヤモヤした話

わんばんこ!ややこです。

今日、パーソナルカラー診断と骨格診断と顔タイプ診断を受けてきたので、そのお話をつらつら書きたいと思います。

結論を言うと
診断してもらったからといって今すぐ垢抜けるわけじゃない
です。
当たり前ですが、そこの認識が甘くて、なんだか不完全燃焼だという話をここに書き連ねながら昇華したいと思います。


なんでパーソナルカラー診断を受けようと思ったの?

前々からすごく気になっていました。
今から5年ぐらい前、大学生のころ、コスプレをしていたこともあってお化粧にすごく興味を持っていました。いろんなコスプレイヤーのメイクを見ながら勉強し、いろんなコスメを集めていました。
そんなころから自分に似合う色やメイクってなんだ?と思っていました。

それに、今月入籍予定で、3月に結婚式を控えています。
結婚式を迎えるにあたって自分に似合う色やドレスが知りたい!と思い、
一念発起、独身前の最後の出費! ということで、
パーソナルカラー診断、骨格診断、顔タイプ診断+メイクレッスン
のフルコースを申し込みました。
これを受ければ自分に似合う服がわかって、垢抜けの方法もわかって、
かわいくなれる!と思っていました


パーソナルカラー診断

予想:ブルべ夏(色が白いからとよく人にいわれがち)
結果:ブルべ夏

予想通りでなんともなんとも。
「見た瞬間にブルべ夏だと思いました」と言われてしまい、受ける意味あったか?と一瞬頭をよぎりました。笑
好みの色は深くて濃い、パキッとした色なのですが、
私に似合うのは薄くてくすんだ色なんだとか。
パステルカラー?なんですかね。
全然好みじゃないしむしろ今まで避けてきた色。
いったいどうしたらこの服を買おうと思えるんだろう?可愛い服あるんだろうか?ダサくない?おばさん臭くない?
そう思っちゃって全然想像つかなかったです。
早く服屋さんで似たような色の服を探して可愛いと思える服を見つけたい。
不安です。笑
ドレープをあててもらってみると確かに肌が白く見えた。透明感がある。
難しそうな色なぁと感想を伝えると、
「まあ自分の好きな色を着てもらうのが一番ですから」とのこと。
それを言ったら元も子もなくない???

骨格診断

予想:ストレート
結果:ストレートとウェーブのミックス

今回は「自分型骨格診断」というもの(普通のより高め)をお願いし、
ストレート・ウェーブ・ナチュラルの3つの型に当てはめるのではなく
自分に合ったものを提案してもらいました。

どうやら私は上半身はストレートっぽいが肌質とかはウェーブ寄り、
下半身はウェーブっぽいが肌質はストレート寄り
みたいな感じのミックスでした。

……で、どうしたらいいんだろう?があんまり頭に入ってこず。
多分私が口頭での説明が苦手なタイプがからかな。
つまりどうしたらいいんだ・・・?って混乱。
その場では質問も思い浮かばず、とりあえず持ち帰りです。

顔タイプ診断

予想:フレッシュ
結果:ソフトエレガント

写真をパシャパシャと撮られてこの結果になったんですが、
なんでこうなったのかわからない。
そうなんだぁと受け止めるしかなく。

直線も曲線もどっちも得意だけど、どっちかに振れすぎるとダメだそう。
……どうしたらいいんだ~!!!
似合うアクセサリー例とか見せてもらったけど、どうしてこれが似合うのかがパーソナルカラーの時ほどわからない。
似合わないものを見せてほしいと頼むと怪訝な顔をされ、ちょっとモヤ。
でも、似合わないものと見比べて初めて何となくこれが似合うんだとわかるので、聞いてよかった。

総評

何を聞いても「自分の好きなものを着るのが一番」と言われるので、
結局どうしたらいいかわからない。
どうしたら垢抜けるの? 今の何がだめなの?
みたいな部分がわからない
何がダサい?何はダサくない?
なには似合ってて何は似合ってない?
結局全部その人の感性というか、どう感じるかは個人によるというか。
そこに正解を求めて診断を受けに行くのがそもそも間違いだったかも、と
受け終わってから気付きました。
正解はないってやつですね。
一方で、今まではこれは着れない服の形だ、色だと決めつけて遠ざけてきたものが実は結構似合ってたりして、なんだか幅が広がったような気がするのも事実。
今までと同じように自分の好みで服を買い続けられるか怪しいけど、
違うものにも手を出してみようと思えたのはいいことかも。

どれも自分の予想と結果が極端にかけ離れていなかったのもあってか、
「これネットで見たな」みたいな情報しか得られなかったのも
満足感が低い原因かも。

あと、とにかく「今日の話だけでは今すぐに活かせそうにない」感がすごい。
もっといろんなものを見て、もっと比べていかないと結局何を選んでいいのかがわからない。
自分を実験台にしてやっていかないことには変われない。
今日は「方針」を示してもらっただけだなぁと。

ただ、今の私にはここからもっともっと自分で勉強して試して、可愛くなるぞ!というモチベーションがなかったというか。
今日のこの診断でそこまでのやる気が得られなかったというか。

少しだけ寝かせて、いつかやる気が出たときの参考にしたいと思います。
モヤモヤしちゃったので吐き出し会でした。

ちなみにメイクレッスンも、
結局「似合うメイク」を教えてくれるので
「自分が可愛いと思う顔になるメイク」とか「旬の顔になれるメイク」を教えてくれるわけではなく。
私は後者を望んでいるんだなと今になってわかりました。
過去にデパコス購入時にBAさんにフルメイクしてもらったり、
成人式の時にメイクをお願いしたことがありますが、
どれもこれも気に入るメイクではなく「自分のメイクのが好きだな」と感じました。
今回はかなり色々聞いてもらったけど、それでも自分のメイクのが好きかもと思っちゃったり。
自分のメイクは他人からは変に見られているかもと不安でメイクレッスンをお願いしましたが、家に帰ってから彼に見せたら「見慣れているからかいつものほうが好き」と言われてぴえん。

結婚式のドレス選びの参考にはなりそうだし、
なんならウェディングの相談のお金も払っており
これは月末にカウンセリングしてもらう予定なので、
ここでもう少し満足感を得られるよう、下準備をしていけたらいいな…。

書き出して少しスッキリしたので、まとまらない感想ですがここいらで失礼します。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?