見出し画像

フルリモートワーカーの葛藤

割引あり

フルリモートと地方移住の恩恵

フルリモートな暮らしを初めてから、早いもので4年が立ち、新潟県長岡市に移住を決行し、「ちょうどいい田舎」での暮らしを謳歌している。

東京の消費社会から脱却したことで、生活にも余裕が生まれ、日々ゆるく暮らすことができている。

この暮らしは「リモートワーク」という手段を使って、「通勤可能な範囲」という概念に囚われなくなったことで得られた恩恵である。

この恩恵を得るために筆者はいろいろ工夫をしてきているのだが、そんなフルリモートワークの暮らしも完全無欠であるわけではなかった。

フルリモートワーク×地方移住をしたことをちょっと寂しく思う葛藤も多くなってきているのだ。

これからフルリモートワーク×地方移住を検討する方に向けて、この葛藤をモデルケースとしてご紹介する。

葛藤のモデルケース

筆者がフルリモートワーク×地方移住で感じた葛藤を紹介したい。
割とこの葛藤が起因となって、地方移住先を考えなおしたほうがいいかなぁと思ったりもするものだ。

ここから先は

1,375字
この記事のみ ¥ 0〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?