見出し画像

【地方移住】なぜ地方ローカル番組は、本当にローカルでしかやらないのか【体験談】

新潟県長岡市に地方移住して早いもので5ヶ月目に突入しました。ほぼ半年です。もう完全に生活にも慣れ、自分なりの生活習慣も身につけることができてきました。

そんな私ですが最近常々考えていることがあります。
それは、「なぜ地方ローカル番組ってローカルでしかやらないのか」です。


地方ローカル番組

地方移住してからとても楽しく拝見しています。それはもう本当によく見ています。特に新潟県ローカルの長岡特集とかなんてやっていたら、かじりついて見ていることも多々あります。

1つだけ本音を言わせてください。

まじで
移住前にこの番組見たかったんだけど

いやいや、まじでさ。


なぜ地方移住前に見たかったのか

私たちは、新潟県に移住する前にも県内県外問わず、色々な比較をとって考えており、たくさんの情報収集を行なってきました。

その情報収取の目的は、自分がその地域に住んだらどんな暮らしや習慣で生きていくのかイメージするためです。

しかし、大半のメディアは観光情報・お土産情報しか掲載しておらず、今住んでいる人向けの情報発信はほぼありません。

実際、その掲載内容だけしか見ていない私は、暮らしのイメージをすることができず、Twitterで自分用のメディアを作って情報を集めたり、市役所の移住担当の方の力を借りたりと、既存媒体を使った情報収集はほとんど機能していなかったと思います。

当時知りたかった情報

知りたかった情報としては、以下のようなものです。

  • 新潟県も広いので、長岡市の天気や過ごしやすさは、どんな感じなのか。

  • 現地で人が集まるスーパーはどこなのか。

  • 食べたくなるソウルフードや地元の人気店をしりたい。

    • (人気店が集まる地域に住みたいよね。)

  • etc…

この手の情報を集めるのは、県外だととても大変でしたが、移住の時に役に立っている情報はこの手に入りにくい情報でした。

しかし、手に入りにくいのは移住前だけで、移住したあとは非常に簡単。

なぜなら、ずっとテレビで放送されているからです。
欲しかった情報がめっちゃ垂れ流されているのです。


地方移住者がみたい情報って実は、ローカル番組のバックナンバーかもしれない

実際、札幌から上京する時、めっちゃアド街ック天国を見てましたし、東京から新潟に移住する時には、お笑い芸人のロケ番組で新潟がロケ地になった回を探して見てイメージしたりしていました。(Amazon Prime にあった相席食堂とか物凄い見てましたね。)

実際、お昼にやっているヒルナンデスは発信内容の殆どが関東ローカルです。関東ローカルの番組をみて、美味しそうなスイーツがあったらそりゃ関東に食べに行きたくなります。

これって各地方ローカルが東京に向けて発信したら、同じことができるのではないでしょうか?東京じゃなくても、その付近の地域に発信したらできるのではないでしょうか?

生放送じゃなくてもいい、むしろ生放送じゃない方がいい。
大体17:00 くらいからやってる地方ローカルのバックナンバーだったとしたら、いつでも見られるし、もっと早く暮らしのイメージをつかめていたのかもしれません。

移住者を誘致するために頑張って情報を集めている人も多いかと思いますが、実は毎日発信しているローカル番組こそ一番欲しい情報だったのかもしれませんね。


最後に


実際youtubeに地方ローカル番組のバックナンバーがちょっとはあるけど、全部予告編だったり・直近三日分しかなくて通年の暮らしのイメージを持つことが難しかったりします。

このローカルテレビのバックナンバーをかき集められるサービス作ってくれたら、もっと今住んでいる地域のことがわかるし、他の近隣地域のことも知れるのであったらいいのになー。

バボでした。
twitter: https://twitter.com/kinocoboy
blog: https://baboblog.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?