見出し画像

里見八犬伝を彷彿させる集まる師の精鋭達

70年代に少女だった私は
ブラウン管のテレビの前で
ドキドキを抑えながら
NHK連続人形劇「新里見八犬伝」を
見ていた。

ちょっと怖めの、あやつり人形は
辻村寿三郎氏が製作
ナレーターは、九ちゃん(坂本九)

そして今だって歌える主題歌のさび

仁(じん)、義(ぎ)、礼(れい)、智(ち)、忠(ちゅう)、信(しん)、孝(こう)、悌(てい)
いざとなったら玉を出せ
力が溢れる不思議な玉を~♪

そんな八犬伝の
ストーリーは里見家の伏姫が
亡くなる時、首にかけられた
首飾りの8個の玉が天に舞い
8人の勇志に1つづつ与えられ
団結し里見家の危機を救う物語だ

今60歳を目前に
アクセサリー作家を目指し
スタートをきった私の元にも
卓越した技術を持つ
様々なジャンルの師の精鋭達が

アンティークパーツ達の
危機を救う為に
ひとり、またひとりと
集まりはじめ

70年代 少女だった私が
ブラウン管テレビの前で
ドキドキしていた様に

60歳目前の私も
これから始まる
アクセサリー作家の道に
ドキドキしている

2023年 6月~
アクセサリー作家の道
Noteに綴って参ります







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?