見出し画像

中国14億人の物流を担う、最新!無人配達ロボット

画像4

はじめに

今回のテーマは「無人配達ロボット」です。

日本ではまだ「無人配達」を街中で見かける事は、少ないと思いますが

中国では、2020年頃から実用され、街中で見かける事が多くなりました。

レストラン、フードデリバリー、ホテル、学校、病院など、街中の至る所で、配達ロボットたちが働いています。

今回はそんな中国の物流を支える、「無人配達ロボット」について紹介していきたいと思います。

最後の3キロを運ぶロボット「小蛮驴」

載せる

「小蛮驴」は、アリババグループがタオバオで注文された商品をユーザーの手元に届ける際、
配達員に代わって、「最後の3キロ」を輸送するために開発したロボットです。

最先端の人工知能と自動運転技術を搭載しており、衝突の恐れがある緊急時には、人間の7倍の速度で反応することができます。

これにより、特定下での安全性が確保され、完全自動運転(Level4)が可能となり、1日最大500件、配達員5人分の荷物を運ぶことが出来る様になりました。

すでに、配達実績は100万件以上で、20万人以上のユーザーに宅配便を届けています。

このロボットによる最後の3キロの配達サービスは、大学を中心に急速に広がって行きました。

なぜ大学で急速に普及していったのでしょうか?

以前の配達システムも合わせて、紹介していきますね。


 大学内での需要

中国の大学は全寮制で、学生は、月間平均6.5件の荷物を受け取ります。

私が留学していた3年前は、大学の住所に荷物を注文すると、指定した住所ではなく

校内にある物流センターに到着する仕組みでした。

寮のある敷地内には、多くの学生が住んでおり、授業で不在な事も多いので

一人一人に配達していたらキリが無いからです。

画像6

荷物が校内に到着すると、引取番号がSMSで届きます。

各自物流センターまで取りにいくという流れでした。

SMSには、自分の荷物がどの棚の、どの列に保管されているかが記載してあり、指定された保管期間を過ぎると、自動で返送されるシステムです。

一見便利に見えますが、多くの学生が利用しているため。保管期間は短く、受け取れなかったり、取り間違えで紛失することもしばしば…

物流センターから寮までは1km以上あるため、私は毎回自転車に乗って、注文した荷物を取りに行ってました。近くの売店で買った方が早かったなんてことも。

画像7

同じ住所に注文しても、物流センターじゃない場所に配送される場合もあります。

その場合は路上に取りに行かなければいけません。

流れは同じで、SMSで配達情報が届きます。

配達員が指定された場所に荷物を並べてくれるのですが、

学生はその中から、自分のを探し出して、持ち帰る仕組みでした。

同じような荷物が大量にあるので、見つけるのも本当に大変で、時間がかかっていました。

大きなセールが開催された時は、路上に順番待ちの行列ができ、学生でごった返していました。

画像8

画像3

物流センターから学生の手元に届くまでの「最後の3キロ」の配達はまさに、大学生のニーズを捉えており、校内の物流システムは大きく改善しました。

今では、時間を指定すると「小蛮驴」が寮の建物の下まで来てくれて、顔認証で荷物を受け取れる様になりました。

アリババの構想では、3年後には1万台に達し、

1日に100万個の荷物を配達することが期待されています。これは配達員1~1.5万人相当に匹敵します。

集合住宅や、校内を中心に導入していくとのこと。

デリバリー業界の未来

画像9


ロボットが配達するのは、荷物だけに留まりません。

医療現場でも、ケータリングや、医療物資の輸送に、無人配達は非常に重宝されました。

海外渡航者が隔離されるホテルでも、部屋まで必要な物資を届けるロボットがすでに導入されています。

また、中国では、フードデリバリーサービスが人々の生活に深く根付いています。

2020年はコロナの影響もあり、国内の総注文数は171.2億回を超えました。

みだん 人が運ぶ

国内大手のフードデリバリーサービス、美团外卖は、

独自の配達ロボット「魔袋20」を発表し、北京市内の一角ですでに運用テストを行っています。

このロボットにもLevel4の自動運転技術が採用されています。

将来的には、ケータリングだけでなく、鮮生食品、処方箋、などのデリバリーに利用される予定です。

画像11


最後に

無人配達ロボットの記事いかがだったでしょうか。

物流システムの進化に、驚いた面もあったと思います。

ロボットが、私たちの荷物を届けてくれるのも近い未来の話です。

画像1

日本でも、新型コロナウイルスの感染症拡大の対策として、外出自粛の呼びかけ及びECの利用が推奨された結果、

EC業界の大幅な市場規模拡大につながりました。

経済産業省の発表によれば、2020年、日本・米国・中国の3か国間における越境ECの市場規模は、いずれの国の間でも増加しました。

中国消費者による日本事業者からの越境EC購入額は1兆9,499億円(前年比17.8%増)であり、昨年に引き続き増加しました。

弊社では、中国のプラットフォームへの出店から、

店舗運営、販促、広告までを一貫してサポートしております。

越境ECの詳しい情報を知りたい方は、下記アドレスよりお問い合わせお待ちしております。

株式会社バベル  メール: babel.biz_cn@babel.jp


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

【引用URL】

解决后疫情时代无接触配送难题,无人驾驶技术场景应用广泛
https://www.163.com/news/article/GHHQIO1000019OH3.html

大摩院https://damo.alibaba.com/labs/intelligent-transportation/robot/

阿里无人车配送快递已超过100万单https://36kr.com/p/1416606132803209

主题教育·整改进行时丨解决校园快递最后一公里问题,复旦菜鸟驿站来了!https://m.thepaper.cn/baijiahao_4815092

全新美团无人配送车上路:下次见面就是在你家门口了https://baijiahao.baidu.com/s?id=1698353441364516727&wfr=spider&for=pc

電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめましたhttps://www.meti.go.jp/press/2021/07/20210730010/20210730010.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?