見出し画像

あなたにとってアイドルとは?【ア行】

あなたにとってアイドルとは?① よりつづき
アンケート回答いただいた方々(敬称略/50音順)
※紹介するお名前の表記、肩書き、プロフィールや活動は
 回答当時(2013年11月)に頂いたものです。

【ア行】
◆AOKiss(クロニクルワークス(神戸ジャンクショップ)・スポークスマン)
・ プロフィール
DJデビューは高校の文化祭にてクラスで出店した、やきいも屋のBGM。
現在もお呼びがかかれば「喜んで!」の牛角スピリットで各種宴会、二次会、パーティー等の出演を承りchu♥

===その1===
Q1.
●さらば青春のハイウェイ/ヴァージンVS(ヴァージン・ヴイズ)
 ドラマ「翔んだライバル」エンディング曲

Q2.
幼ごころに夢中になって見ていた学園ドラマ「翔んだライバル」のヒロイン・リンゴちゃん。
リンゴちゃん演じる辻沢杏子さんの歌手としての活動は印象に残っておらず、、
このドラマのエンディング曲であったヴァージンVSの「さらば青春のハイウェイ」が
僕にとってのアイドル(リンゴちゃん)ソングのひとつとも言えます。。

ヴァージンVSは、あがた森魚氏がヴォーカルとして在籍していたニュー・ウェイヴ・バンド。
疾走感溢れる軽快なリズムでワクワク心おどる、いわゆるテクノポップの先駆けであろうエレクトリックサウンド。
のちにうる星やつら「星空サイクリング」もヴァージンVSの楽曲だと知り
アニメ界のアイドル(ラムちゃん)ソングまでもヴァージンVSだったのかと自分の中で妙に納得...

===その2===
Q1.
●私のハートはストップモーション/桑江知子

Q2. 歌い出しサビの「あぁ、私のハートはストップモーション」のフレーズが30年近く頭の中でさ迷い続け
長年アーティスト・タイトル不明のまま居座っていた脳内フェイバリットソング。
インターネットが発達したおかげで、ようやく解明できた快心の1曲。
色褪せるどころか、時代を超えて新鮮さおぼえる都会的で洗練されたアーバンミディアム・ナンバー


===その3===
Q1.
●カルチャークラブ/君は完璧さ、アルバム:カラーバイナンバーズ全般

Q2.
これはもう語らずとも知られた超有名アーティスト。
・カルチャークラブの音楽性の根底にあるソウルミュージックにポップスがセンス良く融合した世界観。
・ニューロマの妖しげな空気感とブラックミュージックのソウルフルなリズムが混ざりあったサウンドは
今でも好む音楽に通じている。
・メンバーとしてクレジットされていないようだけど、爽快なコーラスも


===その4===
Q1.
●恋の呪文は スキトキメキトキス/伊藤さやか
 アニメ「さすがの猿飛」主題歌

Q2. 選んだ曲への思いを教えてください
言わずと知れたアニソンの名高い名曲。
クラップハンドのリズムに炸裂するチョッパーベース、Bメロのニューロマ感漂う切ない展開や間奏で鳴り響くシンセと。
ボーカルの伊藤さやかのどこか悲しげで艶やか声もこの曲の大きな魅力。好みの声なんだと思う。
好きな要素が絶妙のバランスで詰め込まれたディスコマナーに忠実なナイスファンキートラック!
ディスコなど無縁であった当時でも心揺さぶられた、アンケートのテーマの回答に適した1曲。

是非とも間奏ありのフルバージョンで聴いて頂きたい

===その5===
Q1.
●カンフーレディ/高田とも子
 「ひらけ!ポンキッキ」

Q2.
ジャッキーブーム全盛期のなか、ひらけポンキッキで放映されていたカンフーミュージック。
漏れなく僕のアイドルであったジャッキーチェンに通じるものを貪欲に追いかけていたあのころ
「カンフーレディー」もその対象であり、PV?映像で流れるカンフー(正しくは太極拳)の振り付けを真似て覚えようと
毎朝テレビにかぶりついて特訓しているうちに大好きになったスローブギーカンフーディスコトラック
トラックで締めりゃ収まると思ってます。。

===その他===
epo
斉藤由貴「AXIA-かなしいことり-」
カジャグーグー
ストロベリースイッチブレイド
戦国自衛隊
角川映画系
etc...

まだまだありますが時間切れ。。

■■■■■■■■■■■■■■■
◆アズマリキ(Small Circle of Friends)
・プロフィール
スモールサークルオブフレンズのサツキさんじゃない方です。   
・1993年にSCOFスタート。 今年で20年。アルバム10枚。    
別名義でSTUDIO75、タケイフミラ、Design、とかあります。

Q1.
Free Design の "Friendly Man" (from album "One by one")

Q2.
聴くと胸が痛くなります。なぜかね。

■■■■■■■■■■■■■■■
◆ アンビー スペイシー( ナサキカク)
・プロフィール
「ナサキカク」は日本という小さな国の、和歌山という最果ての地で、「極上の音で遊ぶ究極のパーティー」を日夜追究するやんちゃな大人の集まりです。
恋活からクラブイベントまでいろいろやってます。
詳しくは「和歌山であそぶ!」で検索してみてください★

Q1
曲名「風をあつめて」byはっぴぃえんど

曲名「NEXT」by S.L.A.C.K (スラック)

Q2.
「風をあつめて」は気づけば口ずさんでたりします。
「NEXT」は自分に新しい価値観とか考え方をみせてくれました。

■■■■■■■■■■■■■■■
◆ 池田優子(陶芸家) 
・ プロフィール
・1973年 大阪市生まれ・プラットカレッジ(米)サンディエゴ校グラフィックデザイン課 終了・帰国後 独学で作陶を始める
・オプティミスティックを立ち上げ、器の販売を開始。
 http://optimistic-net.com/  です。

Q1.
True Colors  by シンディ ローパー

Q2.
やはり歌詞にぐっときます。本当の自分の色こそが虹のように綺麗だってこと。これは自分の子供にも伝えたいといつも思います。。

■■■■■■■■■■■■■■■
◆ 井戸本 勝裕 (ドラマー)
・ プロフィール.
a hundred birds/a slice of life /sugami with lagoon/sakakimango & ltss/のドラム叩いてる人
NY川 · smash-jpn.com/live/?id=1972

Q1.
YMO/BGM

ポリス / シンクロニシティ―

Q2.
YMO、生まれて初めて買ったLPレコード。このアルバム違いますが
姉からデイトリッパーのYMOとビートルズの原曲聴かされて
アレンジってこんなんなるんやぁて意識した
ポリス、シンクロニシティ―の始まりのシーケンスからドラムの入りかたからコーラス重なってくるとことかで、頭ガーンて殴られた感じでした、針落とした瞬間を今でも覚えてます
曲はミスグラデンコが好き

■■■■■■■■■■■■■■■
◆イxノxリ(Supa Resque Wears / デザイナー)
・ プロフィール 
創業18年信頼と実績のストリートブランドスーパーレスキュウのオーナー/デザイナー。
最近は骨董古物のオンラインストアもしています。ざxこxばのボーカル。
90年代より色んなパーティーをしてます。最近は名村造船所全域にて大阪ストリートカルチャーのお祭り「バクト大阪」「ローター大阪」など

Q1   
bunbun the mc Fly Away

Q2
頂いたCDの中に収録されていたのをカーステで聴いた時に思わず歌詞を携帯のメモに書き起こしました。特にのどが渇いているのくだりは流石ハードコアパンクスにも通じる納得の言い回しです。  

■■■■■■■■■■■■■■■
◆ 威力(DJ)
・プロフィール
夜更けの音楽ファン今晩は、DJ威力です

Q1.
The Residents

曲は、これかな
The Residents - Shut Up Shut Up

Q2.
歌って踊って無表情
集団で、とても可愛い

■■■■■■■■■■■■■■■
イルリメ( ミュージシャン)
・ プロフィール
http://kamodajun.com/about/

Q1.
DENKI GROOVE / N.O

Q2. 歌詞がほんと好きです

■■■■■■■■■■■■■■■
◆ UMEKEN ( トロンボーン奏者)
・プロフィール
BAGDAD CAFE THE trench town、BAGDAD RIDDIM SECTION、
THE YAKETY YAKS のトロンボニスト。
大阪を中心に、数々のバンドに侵食中!

◆Q1.
 アーティスト:ORIGINAL LOVE
 アルバム  :『SOUL LIBERATION 結晶』

心理学 - Original Love

◆Q2.
小学校を終えるとボクは大人の階段を5段飛ばしで駆け上がり、
アッという間に耳の横にソウルフルなモミアゲをたくわえてしまった。
大学生に間違われる程に少年らしさをOFFしたイモ臭い容姿では
同年代に人気のジャニーズやヴィジュアル系を模したスタイルが
フィットしないのは明らかだった。
浮かないスクールライフを送るボクに宮田くんという同じイモ科で  
13才にしてすでにオッサンの風格のある後輩が出来た。
 
ある日、宮田くんがCDを持って来た。  
『結晶』と書いてある。兄貴から借りたらしい。  

昼休み音楽室に集合し大音量でPLAY。  
ドゥルドゥルと迫り来るベース!
ピアノとサックスがロングトーンでスリリングに煽る!  
ダンダカと荒ぶるドラム!絡むオルガン!  
開始1分ボクのBADなBRAINにビッカー!と稲妻が突き刺さった。
 
そこには朝昼晩のバランスの摂れたメシや十分な睡眠なんかではどうにもならない
イモ科少年達に不足している駄菓子以外のスイートとエロ本以外のセクシーがあった。
誰が言ったか忘れてしまったが
「音楽はギターとベースの音の区別が出来ない頃が一番楽しいんだ!」
という言葉そのままに田島貴男のJAZZ,SOUL,FUNKを
そんな事とわからないままに摂取した。しまくった。
こうなってしまえば耳の横で主張するモミアゲはブラザー。  
親にねだって襟の大きなシャツとパンタロンも購入した。  
今でも『結晶』をPLAYすると脳裏でビカビカする。

■■■■■■■■■■■■■■■
◆ eli ( ミュージシャン)
・ プロフィール
1991年Love Tambourines結成。
1993年CRUE-L Recordsからデビュー。 アルバム「ALIVE」で、
当時のインディーズとしては異例の10万枚以上のセールスを記録するも1995年に解散。
翌年ELLIEでソロデビューし、藤原ヒロシや斎藤圭市とのユニットでの活動を経て、
名前をeliに改名。 2007年よりソロでライブ活動を開始。同年11月、eli名義でアルバム「rita」リリース。
中塚武,Small Circle Of Friends.Fencer, Jazz Collective、Fascinationsなど様々なアーティスト・バンドと コラボレーション、フューチャリングとして参加
精力的にライヴや唄のワークショップ、製作をこなす。
eli 公式サイト
http://www.eli-jazz.com/

Q1.
ジャネットジャクソンの
コントロール

Q2.
A2.海外のロックや黒人音楽が好きになって、R&Bシンガーを目指したけれど
10代なのにアレサフランクリンやジャニスジョップリンみたいなルックスになるのは嫌で、
あのおばちゃん的歌い方も真似したくなかった。
しかも、同世代で憧れがおらず、悶々としてた時に
ジャネットのコントロールがリリース。
PV見て衝撃を受けた。これだー!とテレビの前で叫んだ

■■■■■■■■■■■■■■■
◆ Oka-D ( 音楽好き )
Q1.
tofubeats関連の曲。その中でも今は「マジ勉NOW! feat.新井ひとみ」

Q2.
今、アイドルというキーワードで最初に思い付くのはtofubeats。自身の曲も含めたキラキラ感はもちろん、アイドルプロデューサーとしても素晴らしいと思います。同じレーベルのokadadaとのユニット、「dancinthruthenights」で東京女子流の新井ひとみさんをボーカルに迎えた「マジ勉NOW! feat.新井ひとみ」は歌詞も含めて最高!是非ともCDか配信を希望します!
dancinthruthenights - マジ勉NOW! feat.新井ひとみ

■■■■■■■■■■■■■■■
◆ okadada ( DJ )
・ プロフィール
大阪でDJしたり曲作ったりしてます

Q1.   
Ulticut Ups! および A.Y.B.force
Abnormal Yellow Band - Just A Lil' Coke

Q2. 選んだ曲への思いを教えてください
  
hiphopしか聞いたらあかんくらいの勢いだった田舎高校生の自分に「何やってもええんやで」という気づきを頂いた集団です。

■■■■■■■■■■■■■■■
◆ 奥山天堂 (ARTNIKS/millibar)
・ プロフィール
'96年 11月より「食を通じ、やすらぎと刺激のある小さな文化施設」というコンセプトのもとカフェをオープンさせる。現在は、「カフェミリバール」「ミリバールギャラリー」を運営する傍ら、店舗デザインやイベントの企画運営などを行っている。

Q1.
オオタユキ さん
アルバム「ひとひら」より「顔」

Q2.
「しゃーね え、絵でも描くか 顔の絵をね」
なんとも言えぬ歌詞とウクレレの奏でるメロディー、そしてオオタユキさん、と
んちピクルスさん両氏の
素敵な歌声がため息がでるほどに、やわらかくあたたかな情景をつくりあげてく
れます。

「照れるぜ ベイベー」
途中に入るコーラスも、後半の鍵盤ハーモニカもさらに心地よく、すうっーと胸
に染み込みます。

福岡にては じまった「Our Songs」といういくつかのカフェが会場となり、みん
なで音楽の、唄の素晴
らしさをわかちあう催し。
その催しに大阪にあるカフェが加わったのが、今から7、8年前になるのでしょ
うか。
そのときに出会った一曲がこれでありました。そして、このときに知り合えた
方々との繋がりは、今でも
大切な思い出でもあり、現在進行形でもあります。
音楽は不思議と、その時の気持ちや、におい、風まで思い出させてくれます。

■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?