第20回 おばば日記

私の息子は小学校から私立に行った  理由は医師からの助言でした。
第一子
切迫流産 その時私は精神的 肉体的に弱っていました
俗に言う嫁、姑問題に悩んでいました。当時 体重32キロ 立っているのも辛い
少しずつ体調も戻り、おめでた。


やっと授かった子 臨月近くで生まれたのですが
未熟児 820グラムで生まれて来た。

つわりひどく 何も食べられない 実家とは異なる生活 

主人は入院中 どんなの心細かったことか?

子供はとても小さいけれど 手、足を頻繁に動かしていた。
私 大丈夫 育つと確信したのです。

2歳でソケイヘルニアの手術をした。
入院したことのある子供の健診の連絡が、病院より来た。
どこも悪くないのにと思いながらも、定期健診のつもりで行く

息子は1才でしゃべり始めた。
助動詞こそ入っていなかったが、しゃべり始めた。
我が家では 幼児語は使わなかった。

医師の話
頭が異常に小さい 検査するも異常なし
未熟児網膜症も心配なかった。

公立小学校に入れるのは 考えものだ、悪い方向に行ってしまった時が恐ろしいと言われた
3才になり幼稚園に行くことになった
近所の子供たちの行く幼稚園を選んで通園するのですが、

8ヶ月通園し始めた頃 息子に異変が起きて来たのです。
毎日のように オネショするのでした。

そんなある日 階段からおもちゃが落ちてくる音、居間に居た私は
急いで階段下に駆け寄る、間に合いましたー息子をキャッチできました。
結果 強い捻挫 折ってしまった方が良いくらいのダメージだと医師は言う。

送り迎えできないので 母(主人の母)にお願いをしました。
母は実行力がとても早いのです。困ることもありましたが 教育熱心
ある日 幼稚園から帰るや否や 幼稚園辞めて来た。孫には合わない
評判の良い幼稚園見つけて来たから,あとは貴女やってね。
それで良いのだが すでに入園テストは終わっていた。

事情を話しテストを受けさせてもらい入園が決まりました。
その幼稚園 私立の小学校受験多く、国立のも先輩たちは入学しているような幼稚園でした。 
幼稚園時代 IQを初めて受けました148でした。
その後もIQは上がり続け170まで行ったと息子は言っていますが、
私 覚えていないんです。
どうせ大人になったら、凡人だよ、、、、と言ってる私がいた。

今思うと 何を根拠の医師は学校選びは慎重にと言われたのか?分からない
2才位で能力など分かるのだろうか?もっと聞いておけばよかった。

娘はインターネットでIQを調べてやってみたそうで、150位あったと言う
父親も負けずにやってみた結果 最後の方の来たら疲れてやる気しなかったと言う。
でも 推定130から140ぐら位あった。もっと悪い 下がっていると思っていたようだ。50才過ぎて、集中力なくなってきてるのか?
そのうち 根気もなくなるよと言う 私

発達障害の子どもの相談場所はあるが 何か秀でたものを持っている子どもの相談場所ってないのだろうか?
成績の良い小学校 中学校をすごしてきた大学生に話しを聞くことがあり、娘のことを話す。中学時代先生やクラスメートに理解してもらえない 大学でも 中学時代のよう
だと言ってると 
かつて わたしもそうだったー
やる気なしと思われてしまうんですーとの答えが返って来た。

日本の学校教育、感性を伸ばす教育にはなっていない。
スポーツが得意な子供もいる
芸術(アート)ご得意な子供
無から有を創り出すことのできる子供

娘は言う
    事典は知識の宝庫
    それから得た 知識 覚えたら 忘れない
    地球は丸いと言う
    娘は みかん型だと言った
    科学書から得た 知識だ

勉強(成績)ばかりではなく 個人尊重 得意なことを
伸ばせる教育が出来ないものか
学校って何のためにあるのでしょう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?