見出し画像

皆勤賞の廃止について。(雑談)

ばんどうさん、一度も獲った事がありません。
毎年、一回、本当一日だけ風邪で倒れたりとかして、取り逃してたんですよね。

それはさておき、ニュースで見かけたのですが、皆勤賞廃止をしてる所があるとかないとか? なんか変な話ですね。

ニュースだと、学校は気軽に休んでいいものと思われるのではという話も出てますけど、そもそも学校なんて気軽に休んでいいとばんどうさんは思うのですよ。

でも、だからこそ、それを守った人にも、何かしらのご褒美があっていいんじゃないですか? いいじゃん、賞状とか粗品くらいあげたって。

逆に皆勤賞を廃止することで、毎日通うのが当たり前、特段変わった事じゃない日常感を出された方が、休みたい人も休めない、だって、それが普通だもんっていう流れになりそうじゃないですか。

ある意味、皆勤賞ってちょっと特別な存在感を出す事で、そういう人たちの防波堤的な位置もあると思うんですよね。
「休んだから、皆勤賞取れなかった」とも言えるけど、逆に「皆勤賞は取れなかったけど、ちゃんと休めた」っていう風に。

皆勤賞を神の如く持ち上げるのはよろしくないけど、軽視しすぎるのもどうかとばんどうさんは思います。

じゃないと、それこそ真面目な人ほど損をする、そんな世の中になって、ますます義務の意味とは何なのかとなりそうじゃないですか。ねえ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?