見出し画像

ヒエラルキーの終焉

こんにちは。

先日は射手座の新月を迎え、

ここから双子座の満月、冬至と

徐々に時代の流れの勢いが加速して

いくようなことをあちこちで耳にします。

その流れは大きくは「変革」ということ

らしいです。


どのように変化していくか。

以前から言われていますが、

2極化がどんどん進むということですね。

より風の時代らしく

個性を大事に、本当の自分を取り戻す。

今ある常識、価値観が大きく崩れていく。


ヒエラルキーの終焉。

何故仕事をするのか。

お金のため?
自己実現のため?

お金がなければ生活ができない?

その生活ってどんな生活?

今までの価値観を引きずったまま

何も変わらない生活をしたいから

「お金がなきゃ食べていけない」

ってなるんじゃないかな。

もっともっといろんな、重たいものを

手放して軽くなったら

必要なものって意外と少ないってことがわかります。


私は会社員時代、出張も多く

月の経費は月のお給料とそんなに変わらないのでは?

という時もありました。

ということは、今フリーで仕事してるから

年収でいうと倍ということになります。

でも、そういうのも全てなくしたら

生活はとてもシンプルに^^

だからそんなにお金かからないし。

そんなに必要なものもないし。

だからそんなにお仕事しなくても

食べていけてるし・・・(笑)

だからって、仕事しなくていい

ということではなくて、

仕事しなくちゃ

っていう強迫観念めいたもの、

固定観念からは開放されつつあります。

何せ、毎日遊んで暮らしてるので(爆)。

あ、そろそろ仕事しなくちゃ

とか、来月どうしよう、

っていう不安感は全くないわけではないけど

それも乗り越える術を知っているので。


何に価値を置いているか、も

ヒエラルキーだと思う。


そんなのからどんどん開放される方が

収入源を確保することよりも

ずっと大事だし、優先順位が高いとわかったので。


借金返してるとか、

特別な事情がある場合は別だけど、、、

フツーのサラリーマンが脱サラして

仕事していくにはとっても楽な時代に

突入しているって感じがします。


何ごとも創意工夫^^


今年も残りわずか。

もっと楽しんでいきます♫

■人生がユルっとフワッとするメルマガ

訪問してくださりありがとうございます!応援してもらえるとすごく勇気が湧きます♫