見出し画像

何を食べるかだけじゃない

⁡⁡⁡誰が作ったのか⁡
⁡私の中でここが結構大事⁡
⁡⁡
⁡だから、たまに〇〇さんが⁡
⁡作った料理が食べたいとなる日がある⁡
⁡⁡
⁡今日はまさに⁡その日で
⁡花種のまいさんのごはんが⁡
⁡食べたい日でありました⁡

子どもたちがおばあちゃんちへ
行きたいというので
久しぶりの夫婦での小さな旅

⁡⁡いつもはお客さんがいっぱいで
予約が必要なのだけど
ドキドキしながら車を走らせること45分
⁡お席が空いておりました♡
⁡⁡
島根県大田市祖式町にある「花種」 
初めていったときはこんなところに
本当にあるのだろうかと不安になる
くらいの場所。

⁡車を停めて歩くと⁡
⁡The 田舎な景色。⁡
⁡トラクターが道路を走る。⁡
⁡私からすると懐かしい光景。⁡
⁡⁡
⁡階段を登ろうとすると⁡
⁡至るところから木漏れ日が⁡…

⁡⁡あぁ、幼い頃から私は
この木漏れ日が好きだった
そんなことを思いながら
階段を登っていると
⁡⁡
⁡ちょうど、今日オーラソーマを⁡
⁡体験したことを思い出し、
私の原点に戻る色に⁡緑があって
そんなことを知らない
幼き頃から本能で疲れてくると
緑を眺めていたのだと
自分の体のすごさを
⁡と感じた瞬間でした。⁡
⁡⁡
⁡店内に入るとよき音がおで迎え。⁡
⁡それと同時に温かい笑顔で⁡
⁡迎えてくださいました。⁡
⁡⁡
⁡ごはんがやってくる間も⁡
⁡木々を眺めたり、本を手に取ったり⁡
⁡⁡なんとも贅沢な時間。⁡
⁡⁡
⁡そして、やってきたランチ。⁡
⁡おいしいものが好きなまいさんの⁡
⁡ごはんは本当に手が込んでいて⁡
ひと手間のお陰でよりおいしい。⁡
⁡きっと食べる人のことを思って⁡
⁡おられるのだろうと思うような
⁡まいさんのやさしいごはん。⁡
⁡温度ではなくそんな人柄溢れる⁡
⁡やさしいごはん。⁡⁡⁡
⁡⁡
⁡そう、今日はこれを求めていたのです。
⁡⁡
まいさんのごはんは⁡
⁡⁡旬もまた楽しめるのが⁡
⁡いいところ。⁡
⁡⁡
⁡食べ終わると、今日は丁寧にごはん⁡
⁡を作ってみよう。⁡
⁡⁡
⁡そんなことを思うのでした。⁡
⁡⁡
⁡帰りに気づいた、入ったときに迎えて⁡
⁡くれた扉の音の秘密。⁡
⁡お父さんが作られた、なんとも⁡
⁡ステキな仕掛け。⁡
⁡⁡
⁡何から何まで楽しくて⁡
⁡贅沢な時間。⁡
⁡⁡
こんな時間を⁡
⁡世の中のみなさんは求めておられる⁡
⁡のでは⁡ないでしょうか。⁡
⁡⁡
⁡毎日お疲れ様です。⁡
⁡⁡
⁡ぜひ、花種で⁡
⁡自分を取り戻しに行ってください。⁡
⁡⁡
⁡ごちそう様でした🙏⁡
⁡⁡
⁡ #古民家⁡
⁡ #古民家カフェ⁡
⁡ #ランチ⁡
⁡ #田舎⁡
⁡ #おいしい⁡
⁡ #アナゴ⁡
⁡ #旬⁡
#木漏れ日⁡
⁡ #自然⁡
#わたしの旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?