見出し画像

わたしのサインに気づく

とにかく忙しいこのご時世
また、「みんな」と足並みをそろえることを重要視される日本の文化

だから「わたし」のことが見えにくい。

そんな日々の中でも「わたし」は様々なサインを送ってる。

そんなサインをみんな見ているようで見逃している

毎日必ず見るもの
そう、自分の「顔」

吹き出物だったり
カサカサだったり
傷だったり…
いろんなサインを送ってる

それは内臓からのサインでもあるのだけど
その内臓からのサインは実は心からのサインでもある

心を整えるのが先か
体を整えるのが先か

そんなものはどちらかでもいい。

まずは気づいてあげること
それが大事

気づいたとき
どうしても悪いところに目がいきがち
もちろん、そこに目をやって整えてあげることも大事

だけど、よく見てみて、不調があるのはそこだけで、周りはみな整っている
そんなところにも目を向けて
体さんに感謝していく

それって世の中と繋がっている
「C」という字を見ると欠けているところに目が行ってしまう

本当は満たされている部分が多いのに

そんなことも食を変えてから気づきました

知識は使い間違えると「悪」を生み出しますが
上手に使えばしあわせを生み出していきます

そんな知識と使い方をこれからお伝えできたら

そんなことを思いながら
今日も釜戸火をくべ
ごはんを作っておりまする

今後ともお付き合いよろしくお願い致します...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?