見出し画像

人事が語る。Nextfieldで働く魅力。

全4投稿にて、Nextfield人事部のBaba・Yoshikataで、会社を紹介!
この回では、Ver.3:魅力 について投稿していきます。
Ver.1 : 創業の想い
Ver.2 : 事業内容
Ver.3 : 魅力 ※語り
Ver.4 : まとめ


ネクストフィールドでは新卒・中途含め、通年でエンジニアを積極的に採用しております。会社説明会や面談を通して、できる限り企業理解を深めていただくよう努めておりますが、やはり時間が足りない。笑

ですので今回のVer.3では、
人事2名が、日々働きながら感じるネクストフィールドで働く魅力をお話していきます🌷 ※トーク形式で紹介していきます▼


01. 入社の決め手はここだった

本社:目黒駅徒歩1分/MG目黒駅前内

Baba
Yoshikataくんはなんでネクストフィールドの人事職選んだの?
経験値から他でも内定でそうだけど……🙄

Yoshikata
初めて転職する際にIT領域か福祉領域かで迷ってたのもあって、次の仕事は<IT領域>と決めてたのが一つ。
ITが日常生活から切り離せない世の中になった今、自身が軸としている『社会貢献性』に合致していたし、ネクストフィールドは直近で著しく成長している会社で、これから『面白そうなことができるのでは?🤷‍♂️』という直感がはたらいたからかなあ…

Baba
なるほど…確かにIT業界は需要も高まってるし、会社自体もまだ10期目で若い会社だから、良い意味でも悪い意味でもやりたいことに挑戦させてくれる環境だよね。
会社がしっかりと社員の意見を聞き入れてくれる」って、できるようで実際難しい企業が多いのが現実だけど、この会社は自身でしっかり考えて提案すれば「やってみよう」って言ってくれる(^^)★
それは本当に強いなあ。って思うしベンチャーならではだなって感じるな。
実際私も人事部署立ち上げで入社して、フローやら制度やらいろんな事提案して、それが今取り入れられてると思うと考え深い……。

Yoshikata
福利厚生も組織体制も徐々に変わりつつあるけど、ここで終わりじゃなくて、今以上に社員一丸となって意見を発して、良い環境づくりをしていく必要があると思うね。
今までも働く社員からの声で、今こんなにも制度が増えているわけだし、
自分自身の成長=会社の成長 って考えの人が多く在籍しているからこそ成り立っているんだと思う。

02. 進化していく制度

Baba
10月からは新たに資格手当も導入されたね。
何度も何度も「おかしい。」「いや、ここは…」って2人で話してて頭おかしくなるかと思ったよ。(笑)

Yoshikata
wwwwwww。
でも、「絶対今後社に取り入れた方が良い制度だ!」って話して設計したよね。働くエンジニアにとって、「ネクストフィールドで良かった」って思ってもらえる環境創りをこれからもしていかなきゃね。

Baba
…もちろんまだまだ構築ができていない部分も多々あるし、それによってマイナスを抱いてしまう人が出てきているのも事実。
でも中小企業の良いところって<皆で作り上げられる・いくらでも成長できる環境がある>ってところだと思う。
エンジニアなんて、プロジェクトによって業務内容も、人間関係も変わって…って。それに対応していくことで得られるものって、本当に大きいんじゃないかなって思うよ。

03. 1番伝えたいこと

Yoshikata
とりあえず何を伝えたいかっていうと、
自分次第でいくらでも変われる環境である」ってこと。
社としてフォローアップは勿論する。だけど動くのは本人。
だからこそしっかり考え、動ける人を採用しているし、できない人は社風にミスマッチとさえ考える。
<チャンスを生かすも殺すも自分次第>だと思うな。

Baba
そうだね。厳しいかもしれないけど、大前提その考えで動ける人が多数だから、会社も良い方向に成長していってるし、チャンスって簡単に与えられるものじゃないから、それに気付けるか気づけないかでも成長に大きく関わってくるかもね。

Yoshikata
魅力っていうか普段の会話になった。🥺🌴(笑)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?