見出し画像

私のご自愛ルーティン

2022年2月21日
今朝は目が覚めてもなんだかだるくてやる気もいまいちだった。
とりあえず、ゴソゴソと起きていつもやる掃除と洗濯を済ませて、軽く朝ごはん
ジャコチーズトーストとバターハチミツトーストを半分ずつ。甘酒に黒糖きな粉を混ぜたもの。美味しいものを食べると幸せを感じる。
洗濯ものを干すのに外に出ると、太陽の光が春を感じさせるのだけど、まだまだ空気が冷たくて、すぐに家の中へ入る。
このところプレインベンションのバッハの曲が頭の中で鳴り響いてるので、とにかく弾いてみたくてピアノ向かった。頭の中では上手く響くのだけど、なかなか実際には弾けない。少しずつ練習あるのみ。
冷蔵庫の中がほぼ空っぽなので、買い出し行く予定だが、どうも気が進まない。
在宅の夫がいるので、早めのお昼ご飯にパスタを作る。
食べたら眠気がきて少し仮眠を取るつもりが、起きたら15時すぎていた。
こういう日はつい自分を責めてしまいそうになるが、出来るだけそのループにははまらにようにしている。あらら、疲れてたんだね、よしよし。こんな日もあるよねーと自分に共感する様にしている。すると気持ちが楽になるというか。
寒気がきてるからきっと気圧のせいだろうなとも冷静に思える。でもテンションは低めなので、こういう日は夜のご自愛ルーティンを楽しみに何とか過ごす。

  • 私の最近のお気に入りご自愛ルーティン

お風呂にエプソムソルトを入れて、じっくり半身浴をする。
お風呂から上がったら湯たんぽのお湯を沸かしつつオイルマッサージをする。

大好きなアロマオイルコレクションから、今日の私の気分の一本を選び、それを基に2種から3種のオイル調合。ホホバオイルに混ぜて、それを両の手で合わせて脚にぬりこんでマッサージをしていくのだ。すると香りと共に体が自然と緩んでくる。そして残りを首から鎖骨にもマッサージすると、もう至福💖
そのあと、湯たんぽを抱えてお布団へダイブ!

こうして書いてるだけでも幸せ気分になれます。


この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,164件

サポートありがとうございます^_^少しでも良い循環できるように使わせて頂きます。これからの活動の励みになります♥