見出し画像

石川県応援献立

令和6年能登半島地震の被害の大きかった石川県を応援したいと、先日、スーパーで石川県で作られたものを買ってきました。

昨夜は、この時買ったものの中から、スギヨの商品で晩ごはんに。

スギヨは七尾市に会社があるようです
袋のまま温めて食べられるこのおでん
できれば被災者に食べてもらいたいわって言いながら食べました


スギヨは、まだ復旧の目処が立っていないようで、心配しています。

Xの投稿も読んでいますが、被災された中でも、スギヨは野菜や水を配布したりしていて、地域のために尽くしていらっしゃるようで、陰ながら応援しています。


加賀海鮮おでんとカニカマきゅうりの晩ごはん

加賀海鮮おでんを温め
それじゃ足りないだろうと袋煮、大根、こんにゃく、卵も別鍋に
カニカマときゅうりをマヨポン和えに
ゆず味噌を初めて作り
菜の花はくるみ和えに
ピリ辛の白菜漬けと


加賀海鮮おでん 初めて食べました
あっさりかつおだしがおいしい😋
車麩がふわふわ、赤巻は初めて
カニカマはほぐれやすくて、味もよかった😋


袋煮には、お正月の残り野菜などを入れて、お餅も入れました。

やっぱり鍋はあったまるね🍲
大根にゆず味噌がウマ〜❤️
被災している方々も、温かいものが食べられますように!


被災地には、娘の旦那さんが派遣されて行っています。
現地の様子がとても気になっています。
この寒い毎日、水も電気もない生活を送っている方々は、どんなにか不自由な思いをしていらっしゃることか、、、

1日も早い復興を願っています。


追記
記事を公開してから確認したら、能登スタイルストアが再開したとのこと。

何か買ってみようかと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?