見出し画像

ばぁばのお掃除3 エアコン編

いよいよ夏日到来!
少しお休みしていたエアコンの出番が近づいてきました。
やるべきことは、エアコン掃除!

ばぁばのエアコン掃除

フィルターとダストボックスを洗う

リビングのエアコンを一番使うので、まずはリビングから。

フィルターとダストボックスを外して(電源プラグは外してね)

いつもは洗面所で洗うのですが、今回は浴室で


ほこりを掃除機で吸い取って(お見苦しい画像失礼)


こんなに取れたわ😅
櫛のところにたまってるのも取って


私はお風呂の洗剤とマイクロファイバーブラシで洗っています。
きれいになったら、よく乾かして



エアコン本体と室外機を掃除する

エアコン本体と室外機の外側は、マイクロファイバーの手袋やハンディワイパー、掃除機などを使って掃除しています。

私はまずはマイクロファイバー手袋で掃除


室外機のまわりのゴミもきれいに掃いたり拭いたり。


フィルターとダストボックスを元に戻す


ちゃんと元通りにセットする
これ大事!


リモコンをきれいに拭く。
電源プラグを入れる。

試運転しながら、羽を掃除

リモコンを冷房18度に設定して試運転
羽を1番下に向ける


羽を1番下に向けて、羽の汚れを落とします。
私はアルカリ電解水を布につけて使用しました。

無理に引っ張ると元に戻らないことがあるので注意!
内部には絶対に手を入れないでね!
説明書に従ってください。



この時、内部をのぞきこんで見てください。
奥の方に黒カビが見えたら、
私は業者にクリーニングをお願いしています。


冷風が出て、異常がなければ、試運転完了。
リモコンの設定を元に戻してね。


今年の夏もたくさんお世話になりそうです。
参考にされる方は、ご自宅のエアコンの説明書に従って、
安全にお掃除してくださいね。


さて、他の部屋のエアコン掃除も始めましょう💪


この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?