見出し画像

自己紹介 ・ 家族の喜ぶ食事


自己紹介


私には、娘が2人いて、それぞれ子どもが2人。
私は、4人の孫のおばあちゃんです。

最初にブログを始めた時(ヤプログでしたが、2019年に閉鎖)
「ママのごはんがおいしい」
と家族が言ってくれるので、
「ままごはん」
というタイトルにしていました。

その後始めたクックパッドで、ニックネームに「ままごはん」を使おうとしたら、既に登録されていたので、「ままごはん⭐︎」としました。

2017年、初孫が生まれたのを機に、「ばぁばまんま」に変更。

私の出身の秋田では、「ごはん」のことを「まま」とか「まんま」と言います。
ばぁばが作るごはんだから、「ばぁばまんま」です。


次女の好きなもの

次女は、私の作るポテトコロッケが大好き❤
「何食べたい?」
と聞くと、半分以上の確率で 「コロッケ」 と(^^)

今回もやはり^^


娘の大好物のコロッケ

5歳孫ちゃんもコロッケが好きで、作るのもしっかりお手伝い。
今回は、ママと2人で成形と衣付けをしてくれました。


じゃがいも6個で13個作成。
玉ねぎ人参椎茸入り。
残ったのは1個だけ。

長女はまた好みが違い、娘それぞれに定番のリクエストがあります。孫たちもそれぞれ。
娘たちが泊まりに来た時には、一人一人の好きなものを作ってあげるのが、ばぁばの楽しみです(^^)

そして、みんなが「おいしい!」と、笑顔で食べてくれることが、私のがんばる力になっています💪



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?