見出し画像

ごみ箱掃除とニオイ予防

梅雨入り間近と思われるこの頃。
ごみ箱や生ごみのにおいが気になるようになりました。


まずは、ごみ箱洗いから

我が家のごみ箱。45Lのペダル式。
9年程使っているお気に入りです。

ごみ袋を止めておくための部品が壊れてしまい、袋を直接かぶせているのですが、ふたの付け根のところに隙間ができてしまうので、そこから、ちょこっとごみが落ちてしまうからか、その下の隅に小さな黒カビが😱

お風呂場できれいに洗いました。


ごみ箱のニオイを防ぐには

100円ショップで、「ニオイを消す」ポリ袋や消臭剤を買ってきました。

でも、このポリ袋、7枚で110円。普段使ってるものの倍以上のお値段。


おや、「袋の外側でも消臭」と書いてある
「ゴミ箱内部も消臭」
それならば…


まずは消臭袋をセット
底に普通の袋の替えを沈めておいて
隙間ができちゃうフタの付け根に消臭剤をセットして押さえる


そして、消臭袋の上に普通の袋をかぶせて、二重にしました。

これをしたのが、5月26日(金)。

5月29日(月)に普通のごみ袋を外しました。



結果

いいんでないか〜い!!

消臭袋の効果なのか、
消臭剤の効果なのか、
はたまた気のせいなのかは
わかりませんが、

ニオイは格段に気にならなくなりました\(^^)/

これがいつまで効果が続くのかは、今後の観察によってわかると思います。

あとは、生ごみを小さい消臭袋に入れるとか、
アルコールスプレーするとか、
色々試してみようと思っています。

おすすめの方法があったら、教えてください。


その後の様子はこちら↓


この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?