見出し画像

ゴミ箱のニオイ予防その後

暑くなってきました🥵
ゴミのニオイも気になる季節です。

先月、ゴミ箱を洗って、ニオイ予防に「ニオイを消す奇跡のポリ袋」と消臭剤をゴミ箱に設置してみました。

その後の様子をお知らせします。

除菌シートでふたを拭く

新型コロナウイルスが流行してから、帰宅したらiPhoneを除菌シートで拭くというのが習慣になっていました。

そして、拭いたシートでついでにゴミ箱のふたを拭くという習慣もできました。

ゴミ箱の中に「ニオイを消す奇跡のポリ袋」の袋を入れる

前回の記事では、替えのゴミ袋を入れていましたが、途中から、ニオイを消すポリ袋の替えも入れたらニオイ予防になるんじゃない!? と気づき、入れてみました。

ゴミのニオイはほとんど気にならず、3日に1回位普通のゴミ袋を取り替えていました。

5月26日にセットして、
6月21日の今日、初めてニオイが気になり、二重にしていた袋を外しました。


約1か月近く効果があったことになります

隙間にゴミなどが落ちて、隅の方に黒カビができやすかったのも、ほとんどありませんでした。

新しい「奇跡のポリ袋」を下にかぶせ、予備の袋を沈めてから、今回は古い方の「奇跡のポリ袋」をかぶせました。
約1か月、ありがとう!
とても役に立ってくれました。

他の方のコメントから

前回の記事にコメントくださった方の方法を書いておきます。
・夏に出るゴミをジップロックのような袋に入れてからゴミ箱に入れる
・生ゴミを冷凍庫に入れる

教えてくださった方々、ありがとうございます❤️

私はその方法は試していないのですが、生ゴミをしっかり袋の口をしばって捨てるように気をつけました。

これからは、ニオイだけでなく、コバエなどの虫も気になるので、生ゴミの始末には十分気をつけたいと思います。


生ゴミの80%は水分なんですって!
水切りをしっかりするだけでも
環境にもよくニオイ予防にも!


この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?