見出し画像

奨学金を15年かけて返済するということ

私は認識不足で正確な情報を知らなかったのですが、いま大学時代に奨学金を借りる学生は約半数いて、返済額の中央値が286万、返済期間の中央値は15.5年なんだそうです。

この2つの数字は明らかに大きすぎると感じます。

私は親に感謝するしかないのですが、奨学金というものに縁のない生活を学生時代送らせてもらい、しかも実家から通っていたので、裕福というわけではありませんが若い時に借金で苦労したことはありません。

しかしこの統計が事実であれば、約半数の学生が入学時に数百万の借金と十数年に渡る返済の約束をしているということになり、昔とは違う深刻さがうかがえます。

この事実から奨学金を背負った学生の2つの大変さが浮かび上がります。
ひとつは、学生から新社会人という我慢の時代。
もうひとつが30代になっても続く返済の大変さです。

ここから先は

1,504字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?