見出し画像

ahamo 圏外表示の解消法

以前ご紹介した方法でahamoを申し込み、1週間待ってSIMカードが届きました。ガイドに従いSIMの挿入と、開通手続きを行いましたが圏外状態でした、、、
 私の場合の原因は、以前実施した楽天モバイルをiPhoneで使うための裏ワザで変なAPNをインストールしていた為でした。

 当初は原因がわからず、圏外の解消をするために必死にGoogle検索し、とても良いブログを見つけましたため、抜粋して紹介致します。
 その他、様々に圏外となる場合があるようなので解消法をご紹介します。

対応①:SIMロックを解除する

 私はすでに格安SIMを使用していたために、以下方法でSIMロックが解除されているかを確認しました。

対応②:VoLTEをオンにする

 モバイル通信をONとします。また、以下の手順でVoLTEをONとします。
かなり深い階層にあるため、注意が必要です。

 以上の手順が完了しましたら、一度再起動を実施します。

対応③:APNを削除する

 私は楽天モバイルをiPhoneに無理やり適用させるために、ネットからAPNを別途インストールしていました。
 そのため標準とは異なる仕様になっていたため、ahamoに対応していなかったようです。
 既にインストールされていたAPNを以下手順で削除しました。この対応で圏外がdocomoの表記となり、解消することができました。

 APNの削除手順です。


こちらも②と同様に実施後、再起動を行います。

まとめ

 格安SIMに変更すると、自分でSIMをいれてちゃんと手順を踏まないと圏外状態になるため、注意が必要となります。
 また他者の格安SIMからahamoに変更する際にも、対応状況はそれぞれの会社で異なりますので、このブログの内容で対応できれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?