見出し画像

【レバンガ北海道】北海きたえーる<後半>〜周辺グルメ編〜#008

Bリーグ情報を配信するポッドキャスト番組「B散歩」毎週木曜日に配信しています。

今回は、2021年11月25日に配信した「#08 レバンガ北海道【後半】ゲスト: かなぽん&ズボン〜」について紹介します。


みなさんこんにちは。B散歩のお時間です。


この番組は、Bリーグ好きの2人が、ファンの目線で注目カードやアリーナ情報、グルメなど、Bリーグ観戦にまつわる様々な楽しみ方を発信していくものです。

音声としてスキマ時間に聞きたい人にはPodcastから聞いていただき、文字としてさくっと読みたいという方向けにダイジェスト版をnoteで更新していきます。

音声も合わせて是非聞いてみてください。


★前回「#07 第7節&第8節〜レバンガ北海道【前半】〜ゲスト: かなぽん&ズボン〜」はこちらから★



2021年11月25日号 #08 お品書き


2021年11月25日に配信した「#08 レバンガ北海道【後半】ゲスト: かなぽん&ズボン〜」についてです。 

■B2 第9節注目試合
■天皇杯 4次ラウンド 注目試合
■日本代表選手候補24名
■Bトラベラーズ「レバンガ北海道【後半】」

配信リンクはこちらから🐻🐼🙏✨

※無料で聴けます♪


★Spotify


★Apple Podcast

★Twitter

メインコーナでは、毎週テーマに沿って発信しています。

1つ目は「Bリーグあれこれ」
Bリーグ全般の豆知識やご飯が美味しいアリーナといえばなどのランキングなど、もっとBリーグを身近に感じられるような情報を発信するコーナー

2つ目は「Bトラベラーズ」
アリーナに遠征に行った時のお話や観戦の楽しみ方、ここのアリーナのこれがいい、こんなグルメが美味しいなど、毎回1チームに絞って発信するコーナー


今回のメインコーナーは2つ目のBトラベラーズ「レバンガ北海道」についてお話しています。

そして今回も!!!!スペシャルゲスト💓2名をお呼びしております!

ズボン(@zbn_tokyo)さん〜〜〜!
テイクチャージかなぽん(@levanga___35)さん〜〜〜!!

出演ありがとうございました😊

【ズボンさん】
ズボンです。音声や映像でバスケ情報を毎日配信するレバンガ北海道ブースター。北海道には縁もゆかりもない。ダブドリvol.9山本柊輔選手インタビュアー担当。バスケメディア「エクストラパス」運営。Bリーグ2020-21シーズンからメディアとして取材活動中。YouTubeチャンネル「Basketball Diner」出演中。RadioTalk(音声配信)にて600日以上毎日欠かさずバスケニュースを配信中。ブースターの可能性模索。

【かなぽんさん】
生粋の道産子かなぽんです!ビールとラーメンを愛するレバンガ北海道ブースター。8歳から10年間バスケやってました。レバンガホームはほぼいます。ズボンのバスケは準レギュラーらしい。バスケに関係ない音声配信も色々やっています。よろしくべいべ♡


そしてそして、今回も情報をお寄せいただいたビーサンズのみなさま、Risaさん、Masaさん。お便り&情報ありがとうございました♪


本編でお話しさせていただいた情報を中心に紹介させていただきます


※2021/11/25 時点の情報です。
出来る限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。当サイトに掲載された内容によって応じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。尚、最新の情報はクラブの公式HP/Twitter、またはお店のオフィシャルHPをご覧ください。


前置きが長くなってしまいましたが、早速本題行ってみましょう♪

★ネタバレ注意!

放送と合わせて確認ください◎

==================================


アリーナ周辺情報


★アリーナ周辺おすすめお店リスト
(GoogleMapに飛びます。全体の距離感を掴むのにご活用ください)

こちら


■周辺グルメ

<スポーツバー・カフェ>

□□スタンピーズ (masaさんオススメ)

前半でもアリーナグルメとしてご紹介した「スタンピーズ」さん。さっぽろ駅から直結でアクセス良好なカフェ&ダイニングバー。日本唯一「馬券が買える飲食店」とのことで。
かなぽんのおすすめはローストビーフとタコライス。


画像1


<ジンギスカン>

北海道に来たらやっぱりジンギスカン・・・!道民は家で月に2・3回食べるとのこと。いいなぁあああ。焼肉と同じ感覚でジンギスカンを食べる道民が美味しい・・・!と紹介してくれたお店を3つ紹介します。


□□ヤマダモンゴル 狸小路店 

レバンガの聖地・・!といえば、、「ヤマモン」安くてうまぁああああい。レバンガの試合前後は予約必須です。


こちらもRisaさんからお勧めいただきました・・・!

□□成吉思汗 なまら(risaさんオススメ)

道民のジンギスカンを食べ慣れた私でも、美味しくてびっくりしました!(Risaさん)



□□北海道産ひつじ肉 炭火兜 ひつじ×カオヤンロウ(risaさんオススメ)

TAKARAビル・・・????グルメな先輩に教えてもらって、感動したお店です!(Risaさん)




<スープカレー>


□□GARAKU


□□Suage

画像2

(写真提供:かなぽん)


□□SAMA

画像3




□□SAMURAI


□□RAMAI



<ラーメン>

札幌といえば、味噌ラーメン!
らーめん食べたい〜〜〜!!!!!

□□すみれ

画像3

(写真提供:かなぽん)


□□けやき

画像4

(写真提供:かなぽん)


□□えびそば 一幻

画像5

(写真提供:かなぽん)


迷ったら・・・・「札幌ら〜めん共和国」 へ・・・!
札幌駅ビルエスタの10階に道内の有名店が集まっているそう。どこに行っても美味しい。ここ制覇するのもいいかもしれません。レトロな雰囲気も◎

かなぽんおすすめは「ラーメン 空(そら)」

画像6

(写真提供:かなぽん)


□□MEN-EIJI(メイおすすめ)

きたえーる周辺でわたしが好きなお店はこちら。


新千歳空港にも有名店が何軒かあります◎市内で全然回れなかったよ;;って人はこちらでも。


<寿司>

北海道といえば「海鮮」ですが、どこで食べてもうまい・・・!今回は高級回転寿司を紹介。空港行ったら海鮮いっぱいあるべさー(byかなぽん)


□□回転寿し トリトン

□□なごやか亭

□□回転寿司 根室花まる



<定番北海道グルメに飽きたら・・・>

北海道になれた人は是非こちらへ

□□みよしの(ぎょうざカレー)


□□串鳥(焼鳥)
さくっと飲むのにちょうどいい!BUT道民から支持を得ていていつでも満席!???

画像7

(写真提供:かなぽん)


□□風月(お好み焼き・焼そば)



■観光情報

●札幌付近

□□大通公園

春はライラック祭り、夏はYOSAKOIソーラン祭りやビアガーデン、冬はさっぽろ雪まつりが開催される公園。イルミネーションは、11/19~12/25まで。

雪まつり!

画像9


□□札幌ファクトリー

巨大なクリスマスツリーがある「札幌ファクトリー」

サッポロファクトリーは、明治9年(1876年)に建設された開拓使麦酒醸造所をルーツとするサッポロビール工場跡地につくられた大型複合商業施設。工場時代のレンガ建築や巨大アトリウムなど7棟に約160のショップ、レストランなどが集まっています。

開業の年である1993年より、ひろおサンタランド(北海道広尾郡広尾町)からクリスマスツリーとして装飾・展示する木のご寄贈を受け、本年で29回目を迎えます。

(出典:札幌ファクトリーHP)


□□小樽

時間があれば、小樽まで足を伸ばすのも◎札幌から電車で40−50分くらい。美味しいものたくさんあるので、こちらで観光するのも!


==================

※2021/11/29 20:00 追記

Kentaさん(@kth8_24)から追加情報をいただきましたのでこちらも載せておきます!

いつも発信お疲れ様です&ありがとうございます。
少しですが自分からもおすすめを。

個人的にはスアゲ、すみれ、トリトンが好きですね
どんぐりのちくわパン、六花亭のサクサクパイ、サッポロ餃子製造所、布袋のザンギ、米風亭のあぶらそばなんかもおすすめです!

割と定番ですが美味しいので札幌に来る機会があればぜひ一度立ち寄ってみてくださいね〜


□□どんぐりのちくわパン


□□六花亭のサクサクパイ


六花亭 帯広本店
六花亭 西三条店(帯広市)
六花亭 帯広空港店
六花亭 札幌本店
六花亭 春採店(釧路市)
六花亭 鶴見橋店 (釧路市)
スカイショップ小笠原(新千歳空港内のお土産ショップです)
のみの販売


□□サッポロ餃子製造所


□□「中国料理 布袋(ほてい)」のザンギ


□□米風亭(べいふうてい)のあぶらそば


なんかもおすすめです!


==================



最後に


たっくさーんのお便り・情報ありがとうございました!


番組では、感想・リクエスト、テーマにまつわることなど、みなさんのお便りを募集しています。

次回のテーマは

Bりーぐあれこれー「皆さんが行きたいアリーナ」について〜


2021年12月2日(木)配信の予定です。


◎お便りテーマ:「皆さんが行きたいアリーナ」
・行ったことないけど是非行きたいアリーナは?
→行きたい理由、どんな部分に惹かれているか、行ったらやりたいこと などなど

以下期限までにB散歩のTwitterアカウントにダイレクトメッセージ(DM)ください。

🎙お便り締切
2021年11月29日(月) 20:00まで

皆さんのたくさんのお便り、楽しみにしております^^

==================

今回ゲストとして出演いただいたズボンさんは、ほぼ毎晩22時からYoutube番組「ズボンのバスケ」にてBリーグ情報を発信されています👀かなぽんさんは準レギュラーとしてYouTubeにも出演✨✨

是非動画視聴&チャンネル登録&メンバー登録もお願いします🙏(最新の情報は、ズボンさんのTwitterをチェック!)

【チャンネルについて】
ほぼ毎日22時YouTubeライブでBリーグ情報を配信中。
Bリーグの試合前に勝敗予想&プレビューと、試合後に試合結果&レビューをライブ配信しています。
オフシーズンはBリーグのニュースを中心にライブ配信します。
皆さんからチャットコメントをいただいて、コミュニケーション取りながら進めています。
試合以外でもバスケを楽しめる動画を配信しています。

スタエフで「たまラジ」Podcastで「マッドディスコ」も配信中。こちらもチェケラ🎧


前半のパートでお話ししている注目のPodcast(Extrapass)のリンクはこちらから↓

==================


□□配信後記

🐻:収録後、毎晩ジンギスカン、味噌ラーメン、スープカレー食べたいって思ってる。北海道へのワクワクが止まらない🥺
北海道行きたいどー!

🐼:きゃなぽんかわいい。らぶ。らぶ。らぶ。
北海道楽しいよねぇ〜😎大好きなアリーナの一つです。


ではまた来週〜まったねー


==================

前回の記事はこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?